foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

ポーランド、ヴィエリチカ岩塩鉱へ

2017-06-14 | trip


腹ごしらえのあとは現地で申し込んだツアーでヴィエリチカへ!


急遽現地で予約したホテルとツアー。
ホテルが見つかったらホテルにツアーがあるか聞いてみると良さそうです。

日が長いからなのか、なんと15時出発。
日本だともう帰ってくる時間よね〜ヽ(´o`;

ホテルなどをまわってピックアップしながら、
途中爆睡しちゃうほど大遅刻の方がいたりして、、
なんだかんだで1時間半位かかりましたが、スムーズだと30分位のようです。

ヴィエリチカはヨーロッパ最古の塩の採掘場で
1978年に初めて登録された世界遺産のひとつなのだとか。

ハンガリーのキンガ姫がポーランドに嫁いだ時に、願いをこめて投げた指輪の示した場所で、それから塩が湧き出るようになったという伝説の
場所だそうです。

帰ってきて調べて、ふーん。そうだったんだ〜

まずは380段の階段をひたすらクルクルクルクル降り、いつ終わるの〜と思い始めたところからいよいよツアースタートです(^_^)v
目がまわるう〜


当時の物語が再現されているようですが、英語ツアーなので、ところどころしか理解出来ず(T . T)

英語が話せたら〜
こういう時悔やまれるけど、帰ると忘れちゃう、、

有名なコペルニクスさん!



有名な聖キンガ礼拝堂


全てが塩で作られていて


このシャンデリアも床も天井も


全部塩!!
塩分たっぷりね〜

もう圧巻!!





結婚式やコンサートが出来るホールまであるみたい。リハーサル中でした。


最後は超特急エレベーターで地上へ〜


ヴィエリチカ岩塩鉱、
機会があれば見に行く価値はあると思います!

事前にネットで調べたら
歩き続けるので大変なども書いてありましたが、60〜70代位の方も参加されてました(^_^)v

暑い位に晴れの日だったからか、寒がりの私でも想像より全然寒くないし、床が濡れててすべるわけでもなく、大変なのは最初のらせん階段位?

スニーカーは必須だと思いますが、
そこまで心配はいらなそうな??

お土産屋さんも何カ所かありますが、私的には
2番目がオススメ!

ちょっとしたお土産がなかなか少ない中、
お土産に小さなお塩とってもナイス!
なのですが、、
買い過ぎにご注意です〜←経験者、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。