foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

犬にキシリトールは絶対ダメなのだっ!

2013-01-22 | dog
昨日、とても悲しいお話を聞きました

とある方のご友人のわんちゃんが急に天国に行ってしまったそうです・・・

それもお子様のお友達があげたキシリトール入りのタブレットたった2粒のために・・

ご友人家族も、そのご家族もやりきれない悲しい出来事

そういえば昔聞いたな・・位でした

キシリトールの致死量などは目安はないようで

そのわんちゃんのコンディションにもよるようですが

日本獣医師会のHPにものっていました

元来虫歯予防効果のあるキシリトールですが

そもそも犬は虫歯になりにくいそうなのです

それよりも歯周病予防に乳酸菌を塗布したりするそうが効果がありそう?

我が家ではカスピ海ヨーグルトが毎朝の日課です

我が家には老犬とパピー



数値的には生きてるのが不思議と言われてしまった老犬

ダブルダップルなのに元気のありあまっている(-_-;)パピー

そして来客の多い家なので

人一倍気を付けないとなのです

こんなに危険なことはあまり知られてないですが

最近はブームもあって身近な食品だけに知っていないといけないですね・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。