foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

手造りでワンランクアップ!山椒の佃煮

2011-08-14 | vege recipe

うなぎには山椒

でも粉山椒では少々物足りなく・・

お家で佃煮にした実山椒を、先日人形町の骨董市でおまけに母がもらってきた小皿に入れてみると・・

あら!

ちょっとした小料理屋さんみたーい!

山椒独特の酸味と苦み、そしてビリリとしびれる感じが

うなぎの油っこさとマッチして食べやすく

一度添えてしまうと普通の粉山椒では物足りなくなること間違いなしです

実山椒は初夏の頃、普通のスーパーマーケットでも手に入るので

というか、この時期にしかなかなか手に入らないので・・

私は毎年多めに買っておいて、洗って乾かしてから、冷凍庫にストックしてます

マーボー豆腐などお料理に加えても、粉山椒とは違う味わいでグレードアップ

山椒を少し太めの枝からはずしたら(小さな枝は気になりません)

一度5分位下茹でした山椒を水に1時間さらしてアクをとり、白だしと酒とみりんで中火でグツグツ

胃腸をあたため、消化を助けてくれるとされる山椒は夏バテ気味の時には嬉しい食材

うなぎだけではなく、マグロのてこね寿司風やタコやイカなどの酢の物にプラスしてもよくあいます

ランキングに参加してます。よろしければ 1click please!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。