foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

空芯菜とチキンの粒マスタード風味

2011-10-05 | vege recipe
中国は空芯菜をよく召し上がります

でもそのほとんどは、炒めもの

しかも、色をきれいいするため、丁寧にはっぱをとって茎だけをいためるのです

茎を入れてしまうと独特の黒い色がついてしまうため

炒め物以外になにかないかしら・・?

と考えて、しゃきしゃきの食感を生かしたこのマスタード和え



日本の方にも中国の方にも大好評でした!

粒マスタードとあわせる調味料を和風だし、中華だし、洋風だし、いろいろでバリエーションも広がります

せんとくんで有名な奈良県のアンテナショップで買った空芯菜で

チキンとしめじを入れて、ボリュームを出してみました

チキンもささみを使って、ヘルシーメニューです

《材料》2名分
ささみ 1本
空芯菜 1束
しめじ 1パック

《ドレッシング》
粒マスタード 大匙2
オリーブオイル 大匙2
醤油 適量
レモン汁 大匙1
ほんだし 小匙1/2
胡椒 少々

《作り方》
①ささみを低温から茹で、沸騰する寸前で火をとめ、蓋をして火を通す
②①のお湯で一口大にカットした空芯菜と、しめじを茹で、良くしぼる
③すべての材料を和え出来上がり

生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ


  にほんブログ村 料理ブログへ


ランキングに参加してます。よろしければ 1click please!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。