foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

石コロコロロ?

2014-09-22 | シニア犬ケア~老犬介護~
先週末、寝ていたと思ったら

突然ダッシュ(おじいなりの速さの)でハウスから飛び出てきて

なんだか背中を丸めて走りながら、ピーピーピーピーないたビジュじいさん

5分もするとおさまり下痢や吐き気はなく、食欲はばっちり

1回目は寝ぼけたのかな??

とも思ったのですが、その夜中にもまたおなじことが

その時も数分でおさまり、なにもなかったかのように寝てくれたので

次の日獣医さんにくと触診などではどこを押されたりしても泣くこともなく・・

もしかしたらぼけの症状かも??と首をかしげながら

結局爪切りをして帰ってきたのですが

またその日の夕方もピーピー

心なしか背中をまるめて泣くことから

ヘルニアかとも推測したのですが

どうやら石なのか尿管がなにかの原因で痛かったようで抗生物質でおさまりました

石が動くとき、人間もものすごい痛いそうです・・

石や尿管の炎症の場合、一般的には血尿が出ることが多いようですが

年をとるとそういった反応もにぶくなることがあるのかな

目で見えるほどの血尿ではなかったのかな?

再来月で17歳

1日でも長くより、1日でも苦しむことのないようにと思うようになった飼い主です

神様におまかせして

ゆっくりゆっくり過ごしていってくれたらと

それまではじっくりじっくりお付き合いしていきます♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。