foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

赤ワインとクローブのセロリたっぷり煮込みハンバーグ

2012-12-01 | main recipe
先日レシピブログのモニターに当選したスパイスセット

オレガノ好きなので、ついついオレガノばかりを使ってしまうのですが

寒い季節にはクローブで煮込み料理なんぞ・・と

たっぷりのセロリとクローブの香りがあうんだなあ

寒いからたまにはがっつりハンバーグもね



<材料>4人分

◇ハンバーグ
合挽肉 600g
パン粉 1/2CUP
milk 1/2CUP
セロリ 2本

◇ソース
赤ワイン 2CUP
水 1CUP
醤油 1/4CUP
トマト 1個(ざく切り)
りんご 4/1個(みじんぎり)
黒胡椒 適量
クローブ 10個

◇炒め用
にんにく 1片
オリーブオイル 大匙1

<作り方>
①ハンバーグの種をすべてまぜ、人数分俵型に空気を抜きながら丸める。
②炒め用オイルとみじんぎりにしたニンニクをフライパンに入れ、ひにかけて香りを出す
③香りが出てきたら、①のハンバーグの両面をこんがりやき、ソースの材料をすべて入れる
④中火で沸騰したらアクをとり、30分程煮込んだたら出来上がり。

簡単ですが、クローブと赤ワインでレストランみたいになりました♪
今回はマッシュポテトを添えて。もちろんご飯ともパンともぴったり。
さむーい冬にほっこり赤ワインと召し上がれ~!


ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノエママ)
2012-12-02 13:03:17
今日は特に寒いですね~

こんな時…煮込みハンバーグ美味しそう~

セロリ好きな私なので、作ってみようかな…
でも…グローブがないです(涙)

まっ、他のスパイスで間に合わせればいいですかね!?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。