foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

ディップのトレーニング

2015-06-01 | dog
最近、ちょっとぐれてきた反抗期のディップ

自分のリードやおやつに近づくとキャバリアらしからぬ形相でガウガウ~

手が付けられないほど噛みにいくところまではまだいかないのですが

コワインダヨディップ(-_-;)

というわけで栄作せんせーい!!

ヘルプアス( ;´Д`)(涙)




まずは栄作さんの取り合いから



両者譲りません

おまえあっちいけよ~
おまえこそあっちいけよ~



が、一通り甘え倒したディップは早々に満足

マイペース(笑)


時々変な「これ俺の!誰にも貸さねえ!どきやがれ!」スイッチが入るディップですが

そんなに俺様になるほど甘やかしてないのに~ 次男だし



3頭がそれなりに仲良く過ごせているので

ガウガウチンピラキャバリアも2~3日か1週間に一回位で、原因も大体分かっている

自分のリードやおやつの入れ物などが床にあると勝手に門番

買ってきたズッキーニやキャベツを袋のまま床に置いといたら、勝手にサラダバーしていて、ガリガリ食べながらこれ俺のやねんガルルル~!

当然ながらどんどこどんどこ届かないところに積み上がっていっていくわけですが(~_~;)

勝手に門番してる時はなんか変な顔してるので、気付くし

そんな時はなるべくさりげなくさっとどかす

今回の場合、飼い主が気をつけられることがいっぱいあります

悪いことに敏感になってフォーカスをあててしまうよりも


普段の良いことをいっぱいほめてあげることを大切に


これ、本当に私もついつい忘れちゃうんですが

良い子にしてることって、スルーしちゃうんですよねえ。。

悪いことだけ怒られて、普段は特にほめてもらえてなかったら、そりゃぐれちゃうよね

良いイメージを積み重ねること、人間も犬も大切だもんね

良いことが続けば良くないことは自然と忘れていくもの


「大丈夫大丈夫」「飼い主さん(というより私」がどっしりと心配しすぎずに」←これ私流の言葉に超要約されてます。栄作さんはもっと分かりやすくお話してくださいました。

私が深刻に泣きついたので・・「もっとひどいかと思ってた」らしいです(笑)

って、やっぱり今回も飼い主のカウンセリングとなりました

心配と想像がかけめぐっちゃうんですよね。。

トレーナーさんのそんな言葉も飼い主にとっては凄く心強い!


良いところをのばすトレーニングだけれど

ただただほめてのばずわけではなくて

理論だててとても分かりやすく説明してくれる

前向きに取り組もう!ってやる気をださせてくれる←飼い主に

そんな先生です

うまく説明できないな~^_^;


犬のトレーニングっていうと、まだまだ伝わりにくいし

やり過ぎじゃない?って思われがちだったり

必要性もまだまだ感じられてないけど

程度の差はあっても、どのわんちゃんにも必要なこと

犬のストレスが軽くなることに繋がって、一時期を乗り越えれば必ず結果的にワンちゃんの為になると思います

トレーニングをすることで飼い主と犬とのコミュニケーションにもつながるし←続けていくとヒシヒシ感じます

犬に伝わらない時は飼い主になにか理由があるはず

イライラしてたり、面倒臭かったり

犬は鏡なんだよね~

ダメなこと、いいことは教えてあげないと分からないよね

だって犬だもん♪相田みつお・・


そんな中でも大事なことの一つに、飼い主のモチベーションもあると思うのです

悲しくなっちゃったり、不安になっちゃったり、もういいやって思っちゃったら頑張れないもの。。

飼い主のモチベーション、絶対ワンコにも伝わりますよね


そんな飼い主の背中も後押ししてくれる

ドッグトレーニングに前向きにさせてくれる

優しくて熱くて厳しい先生です←どんな人想像されちゃうかしら(笑)


お散歩の歩き方やハウスから出る時、基礎の基礎から積み重ねて

飼い主のお話を聞けるワンコになれるよう

気長にガンバローネ

栄作先生のサンクスのホームページはコチラ!

回し者?!っていうくらいにおすすめです(*^^)v


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間の子育てと同じなんだね (くちかずこ)
2015-06-03 11:08:19
くちこ、我が子を育てる時も、褒めることがとても苦手でした。
ひたすら、ルールだとか躾けだとかにこだわっていました。
なんとしても、思い通りにしよう、とかね。
子供達て被害者でしたよ。
今でも、固い被害者同盟を結んでいます。
そして親の背中を見ているってとこも同じですね。
だから、
くちこは犬育ても才能無しだな。
返信する
犬も人間も同じですね♪ (mana)
2015-06-09 21:27:58
くちかずこさま
いつもありがとうございます!
大人も子供も、いいことってついついあたりまえになっちゃうんですよね。
私も犬育てで、反対に飼い主が育ててもらってます~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。