foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

筍とケールの花芽の春満載マリネ

2012-05-03 | vege recipe
もうそろそろ終わりを迎える筍

1週間しか収穫期間がないというケールの花芽

この旬のお野菜2つをあわせて春満載マリネに



そもそも筍ってイネ科って知ってました?!

タンパク質も豊富って知ってました?!

昔ははしかの時に筍の煮汁を飲んで治していたそうな

意外に謎のベールに包まれた筍

ビタミンや食物繊維、カリウムも豊富で

うまみ成分のグルタミン酸やアミノ酸も多いので

美味しいんですね♪

ケールももちろん

ビタミンは緑黄色野菜の中でもトップレベル

芽吹く季節の旬の食べ物は

それまで眠っていた私たちの身体を目覚めさせる働きもあるそうな

さっと茹でたケールと筍(下茹で済み)を

粒マスタードとお酢でシャッキリ爽快な味付けに

1週間しかとれないというケールの花芽はコチラの緑王館さんから

  にほんブログ村 料理ブログへ



ランキングに参加してます。よろしければ 1click please!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。