foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

鶏皮とじゃこ、ナッツの実山椒煮

2013-05-07 | with wine
最近見かけるようになった鶏胸肉の大きなパック

日本では鶏のももが人気ですが

ヨーロッパでは、基本的には胸肉が多い・・

ヘルシーとされる胸肉でも、皮の部分はちょっと高カロリー

でも、コクが出たり、パリッと焼いた皮は美味しいし

ぽいしてしまうのは、なによりもったいないし(+_+)

で・・・

そんな皮でリーズナブルに、美味しい料亭でもいけるんじゃね?!

っておつまみ出来ちゃった~

一度茹でこぼすのでカロリーもダウンダウン♪

これはワインもいいけどやっぱりきりっと冷えた日本酒でしょ♡




《材料》
鶏皮 3枚分
じゃこ 1/2カップ
ナッツ 1/4カップ(細かく砕く)
実山椒 大匙2(枝を取り除き、茹でて水にさらしておく)
長ネギの青い部分や玉ねぎの外側など

お醤油 大1
めんつゆ 大1(めんつゆによって調節)
酢(出来れば梅酢など) 大2
日本酒 大1
鷹の爪 1本


①鶏皮と長ネギの青い部分や玉ねぎの外側の部分などと一緒に1度茹でこぼし、細かくカットしたら、テフロン加工などのフライパンでじっくり少し表面がカリッとするまで焼き付ける。
②乾煎りしたジャコとナッツを①に加え、調味量を加え、中火で煮る
③こげつかないように注意しながら、水分がなくなったら出来上がり

生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ


  にほんブログ村 料理ブログへ


ランキングに参加してます。よろしければ 1click please!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アム)
2013-05-07 20:51:11
めっちゃくちゃ、おいしそうですね!!
早速トライしたいです。
が、実山椒って普通のスーパーに売っていますか??
生ってことですよね?
おしえてくださーーい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。