foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

歯磨けよ~!byいかりやビー助

2016-02-02 | シニア犬ケア~老犬介護~
すっきりしたね~



長年、悩みの種だった

歯石がごっそりついた奥歯

ぱっかーんと抜きました



信じられない程の歯石

これでもふいたりはしていたのですが・・

歯を磨こうとするときの嫌がり方がそれはそれは尋常ではなくて

心臓も悪いし、あまりに押さえつけておかしくなっても。。と思ったり

で、本当に手が付けられなかったのです


最後の麻酔と思って歯石をとったのは10歳前だったと思うのですが

2~3年前から歯石がすごいと思いながらも

だいぶ前から心臓の薬も飲み始めていたのでふんぎりつかず

そうこうするうちにどんどん歯石は大きくなって

奥歯の歯石は中でもすごくて

口内炎や目ヤニもひどくなって

リスクを覚悟で麻酔で歯石をとらなきゃいけない位かと思ってました

アマゾンで高~い犬の歯石取りとか買ったのに、、、ビジュにはまったく役にたたず( ゜Д゜)


が、かかりつけの獣医さんで

ものの1,2分でぱっかーんととれました

とはいっても、先生の腕があってこそ

日頃の信頼関係だとつくづく実感


ご本犬けろっと、全然血も出ず、

帰りの車ではずっとおやつをボリボリ


18歳にもなると

なにかとわりと命がけ


極端だけど、こんなに歯磨き嫌いなら

最後の麻酔の時に全部歯を抜いちゃったほうが良かったんじゃなかろうかと思ったりして


ちなみに反対の歯は、コルがぶつかって数年前に抜けました

びじゅの場合、手作りごはんで、固いガムもかめないし、

体質的に結石が出来たり、歯石も付きやすいのだと思いますが

本当に歯磨きのクセをつけておくのは大事

歯磨きを習慣にしなかったのは本当に大後悔です

鼻に穴が開いたりするギリギリだったと思います

食欲が落ちなかったのが、ビジュの場合良かったのですが

シニアになると猫も犬もお口の痛みから食べられなくなって、、という話も聞くし、お口のケアは本当に大切

今回は本当に先生に感謝

若者諸君、歯~磨けよ~♪

いかりやビー助じいさんからも切実なお願いなのです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。