モルツーの日々@競馬と本と日本史他

本が好きな書店員(出版社営業部から書店員に出戻りました)。史跡巡りの写真を素敵に撮りたい。馬も好き。

「馬の王子様」

2007年10月19日 | 競馬やってます
『医龍』を観ようと思ってテレビを点けていたら、直前のミニ番組で馬モノをやっていたので思わず飛びついてしまいました。
『馬の王子様』
馬に関するミニ知識みたいなのを紹介する番組のようです。
JRAが作ってるのかと思ったら「クラブ エクウス」とか言ってました。(たぶん「クラブ」だったと思いますがウロ覚え)
ちょっと来週もチェックしちゃおうと思ってます。

今日は「たてがみについて」でした。
弱い部分を保護する、という、人間の髪の毛とそのまま同じ働きをしているとのこと。


どうして馬に親近感を抱いてしまうのかって、このたてがみの影響、大きいと思うんですよね。
正面から写した馬の顔の写真とかを観てると、あんなに縦長の馬面なのに、目の上方に「前髪」があるばっかりに、人間と同じような「表情」を感じてしまってるような気がするんです。前髪。前髪ですよ。

そして、疾走する背中でなびく「たてがみ」。
重要ですね。たてがみ。
馬の美しさの重要ポイントです。

今回のこの番組曰く、
たてがみもケアをしないと、枝毛とかになっちゃったりもするそうです。

マイ箸って浸透してるんでしょうか?

2007年10月19日 | 日々のできごと
マイ箸、とても興味があります。
和雑貨好きな私としては、ちょっと渋いカンジの布箸袋にこれまた渋いカンジの箸を入れて持ち歩き、そっ、と取り出して食事を始めたかったりします。

しかし、持参したお弁当を食べるときならともかく、例えば「ファミレスなどでマイ箸」とゆーのは、まだちょっと勇気が要るなぁと感じる私。
居酒屋で友人と飲み会などのシチュエーションで、しかもみんなでマイ箸・・・ってのなら抵抗無いんですけど。

いつか、お気に入りのマイ箸をゲットして松屋の牛めしをそれで食べたい!!と、思います。