まごころ☆マコト君が行く

熊本で手刻みの木の家に住もう! 県産無垢の杉、自然素材、職人の技術を受け継ぐ そんな硬派な家づくりやってます☆

工事も進んでいます。8

2022年09月07日 | 庫裡新築工事

久しぶりの投稿です。

内部が随分と進んでいます。

玄関天井が終わりました。

格天井は手がかかる分綺麗ですね。

玄関から入るとこのように天井が見えます。

棟梁はやっと床の間などの造作に入りました。

床の間に使う「くすのき」です。

幅30センチほどの板を継いでいます。

床板が入るところの柱の加工をしています。

床板を入れているところです。

床の間が終わると両脇の物入れを作ります。

壁の板が貼り終わり、中段と枕棚を作ります。

床周りが出来上がりました。

次は左にある出窓下の物入れです。

狭いところなので大変そうです。

今日は和室の回り縁の縁甲板を貼っていました。

この周り縁が終わると、いよいよ長押の取り付けでしょうか?

1階のその他の部屋を若い大工が床を張っています。

トイレと洗面所の床です。

物入れの床張りです。

勝手口の床張りです。

2階の状況です。

2階廊下の床張りです

階段手摺壁の下地組みです。

外部窓の額縁が入っていないので、額縁と取り合わない壁のボードを貼っています。

外部窓の額縁を入れています。

額縁が入った窓です。

額縁の材料は無垢の杉板です。

直射日光による劣化を考えると、どうしても無垢の板になります。

額縁が入ったので外部周りの壁、クロス下地のボードを貼っています。

2階は来週の初めごろには、大工工事が終わりそうです。

台風が過ぎって行ったので、やっと明日から外壁の仕上げ塗りに入ります。

天気が良ければ一週間はかからないだろうと思っています。

出来上がりが楽しみです。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 随分進んできました。 | トップ | 随分進んできました。2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庫裡新築工事」カテゴリの最新記事