makoto's daily handmades

指輪抜けない物語

先日、家族写真の撮影をしたことはこのブログ記事で書きました。

そして撮影に際して私は普段、外している結婚指輪をつけようと思い立ちました。

私はアトピー性皮膚炎があるので、指輪を常時着用したら皮膚炎が悪化したので3年で外して今に至ります。

だから必要時だけ着けてあとは保管箱(お菓子の空き箱)にいれています。

まずその結婚指輪が見つからないのです。

半日探し回って、最初に探した保管箱の底にありました。

指輪が箱の中で転がらないようリボンに絡めてあったのでその影で全然見えていませんでした。

さて次に指輪が指にハマるかな?と。

過去最高に太っていた時は、たしか第2関節に引っかかってハマらなかったことがあります。

今回はスルッとハマりました。

ただし、少しでも浮腫んだら外れないと自覚があるくらいギリギリ。

すると欲が出るのです。

婚約指輪もハマるんじゃあない?って。

するとこれまたスルッとハマってしまいました。

よーし、じゃあこれで写真撮影だ!

 

そして写真撮影日。

10月19日の正午過ぎに撮影終了。

撮影直後に、アクセサリー類だけは先に外して写真選びをしようとしたら指輪が2つとも抜けません。

写真選びの最中も、手元を見ずに指輪をグイグイ引っ張りまくりました。

MIFさんには「家に帰ってから石けん水を付けらば大丈夫だよ、あまりイジるなって」と諭されました。

見ると指が真っ赤に腫れ上がり、できたてプリプリのソーセージそのものでした。

 

帰宅してからも糸を巻いて外す方法を試しましたが、かえって指が腫れ上がりました。

正直、指がちぎれるかと思うくらい痛かったです。

ワセリンを塗ってもビクともしません。

石けん水は、すでに腫れ上がった指にはしみて痛いばかりでなく、ますます腫れ上がりました。

赤く腫れ上がった指は、逃げ場のない肉に追いやられて付け根に指輪がグイグイ押し込んでいきました。

今度は保冷剤で冷やさなければならない程深く食い込んでいきました。

焦る私にMIFさんが「最悪、消防署に行くと指輪を切ってくれるってさ」とネット検索の残念な情報を教えてくれました。

 

婚約指輪はダイヤモンドが多いそうですが、私の希望でMIFさんから真珠の指輪をいただきました。

だからダイヤモンドよりもずっと大きくて、指輪が抜けなくなるとこんなにも邪魔になるとは想像を遥かに超えていました。

とはいえ、指輪を切るだなんてことにはなりたくありません。

ズキズキする指を見ながら、指切断の方がマシかも…とすでに情緒不安定になりつつありました。

 

 

19日21時頃。

着用から10時間以上経っても、指の腫れが解消されていません。

家事をするにも、化粧を落とすにも、お風呂に入るにも、ポリエチレン手袋(毛染めで使うタイプ)を着用して、その上からゴム手袋を着なければなりませんでした。

とりあえず手っ取り早く指を細くするには、浮腫まないようにカフェインを含むお茶類をがぶ飲みです。

寝るときは真珠をぶつけないように、手のひら側にクルリと180度回しました。

でもまだビクともしない頑固な腫れ具合です。

 

明けて20日10時頃。

着用して23時間経ちました。

少しだけ腫れが治まりましたがまだ熱を持っているくらい腫れています。

昨日よりも指輪が動くようになりましたが、ここで焦るとまた指が腫れそうなので考えあぐねていました。

お茶類がぶ飲み+指が細くなるというマッサージを続けました。

 

20日正午過ぎ。着用して25時間過ぎ。

婚約指輪が外れました。

指輪が取れそうな気配から、グイグイと押し上げてムリヤリ力づくで。

婚約指輪を着用していた通算期間は、これまで24時間も無かったと思うので、一気に最長着用時間を更新しました。

手袋着用とはいえ、一緒にお風呂に入ったり、寝たりするだなんて、思ってもみなかったです。

しかしかなり無理して外したので、再び指が赤く腫れたので結婚指輪は外れませんでした。

指の皮膚はかなり傷んだらしく、手を水で洗っただけでかなりしみました。

この後もお茶類がぶ飲み+指マッサージ。

 

20日20時頃。着用して33時間過ぎ。

結婚指輪も無事に外せて良かった〜!

昨夜はは都合で早めに入浴。

そして風呂上りにハンドクリームを塗ったくったら、スルッと取れました。

ただし、指輪はまだ赤く腫れていてハンドクリームもしみるくらいでした。

これまで無理矢理外そうとしたため、肌荒れが酷くなってしまいました。

 

指輪が外れるまで、糸を使った取り外し方法、腕のストレッチ、心臓よりも高く腕を上げる、お茶類がぶ飲み、指マッサージ、石けん水、ワセリン等、ネット情報を片っ端から試しました。

結局、ひたすら浮腫まないようにして、外せそうと思ったら躊躇なく一気にムリヤリ引き抜くしかありませんでした。

 

さて、MIFさんには「婚約指輪だけでもサイズ直ししておきなよ、今後も冠婚葬祭で使うことあるんでしょ?」と言われました。

うーん、それはちょっとなぁ…。

今年は何かと手に怪我をしたり、不具合が出ることが多いです。

まぁ、そういうお年頃と思うことにします。

コメント一覧

makoto
ふるやのもりさんへ
私の手は、実物は手のひら側にかなりの肉感がありまして(汗)
指輪を買った20年以上前はストレスで激やせ中だったのが災いしています。
私の友人にも親戚にも「結婚指輪失くした〜」と言っている人が何人かいます。
でも皆さん、いつか出てくるおっしゃっています。
huruyanomori
うわぁ、大変な目に会いましたね。
ほっそり綺麗な手だから指輪がお似合いですが、
抜けなくなると大変ですね。
私は指輪が好きじゃないのでしたことないんです。
実を言うと…結婚指輪どっか行っちゃいました恥
makoto
せしおさんへ
指輪をしている指を虫に刺されると大変なんですってね、ネット情報で見ました。
今回の経験から、私の指は午前10時〜正午くらいが1番むくんでいないので、この時間帯に指輪を身に着けてはいけないと、教訓になりました。
secio11000
私もここ数年指輪は外してます。
20年ぐらい付けっ放しでしたけど・・・
一度指輪した指を蚊にだったか、蜂にだったか刺されてパンパンに腫れて大変な思いしたこと有ったな~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛用品」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事