makoto's daily handmades

暮らし、散歩、読書、映画、時々ハンドメイド
写真の二次使用は許可しませんので悪しからず

衣替え 2018年春

2018-03-27 20:44:01 | 断捨離
冬から春の衣替えをはじめました。
ついでにお布団も入れ替え。
入れ替えというよりは、使わない毛布と敷パッドを洗濯して収納するだけです。
日々暖かくなってきたので、布団の調整が必要です。

それから、ニット類もかなり洗濯しました。
クリーニング屋さんの溶剤でかぶれたことがあるので、私は自宅で手洗い派です。
もうこの冬でいくつかの服とお別れしました。
今迷っているのは下着類、いわゆるババシャツをセールで購入して、今ある何枚かとお別れしようと思ったら、セールで手に入れそびれました。
タイミングが悪かったのかな?
お気に入りのババシャツは着用頻度が高くなるので傷みやすく、あまり好きではないババシャツはあまり着ないので傷まない…買い替えたいババシャツほど、長持ちする仕組みです。

あとは乾いたニット類をアイロンがけもしないと…。
もう少しの間、衣替えが続きそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の断捨離 タイツを捨てる

2018-01-14 16:03:58 | 断捨離
今日午前中にいつものスーパーマーケットに行ってきました。
ここには少しですが服等も取り扱いがあります。
今回は冬用の起毛タイツがお安かったので2つ購入しました。
いま愛用しているのですが、起毛タイツがとても履き心地がいいです。

私は服や下着はいつ購入したか分かるようにタグに油性ペンで記号を書いています。
例えば今日買ったら「1801」です。2018年1月が由来です。
帰宅してタンスの中を見たら1番古いタイツは1301でした。5年前ですね。
つま先には毛玉があって、今シーズンは一度も履いていませんでした。
そのためもう一度タイツを見直して、毛玉がある10足捨てることにしました。
2足買って10足捨てたので、マイナス8足です。

と言うのも、今は週3日程しか働いていませんし、仕事中に引っかけてタイツが傷むこともありません。
何よりも今の生活ではタイツを4足持っていれば十分ローテーションができるし、予備を合わせて6足あれば…と思ってしまいます。
こうやって少しずつ断捨離を進めていきたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除 2017 2日目

2017-12-29 22:13:35 | 断捨離
昨日頑張り過ぎたのか、今日は少しやる気を無くしました。
何よりもMIFさんが「ケルヒャーの部品がないから、ホームセンターに行くぞ」と言うのでついて行きました。
ケルヒャーは、うちにある高圧洗浄機のことです。
MIFさんが言うには「お前さんでは使いこなせない」なので、モノの保管もすべてMIFさん任せです。
結局、ホームセンターではその部品が欠品だったので、年内に高圧洗浄機による洗浄はしないと思います。

さて私は、マジックバンドという商品を探していたので購入しました。
これは、コード類を結束するマジックテープ状の製品です。

少し前の時代の家電にはよく着いていたのですが、近年は省略されています。
輪ゴムで止めるよりも耐久性が高く、使い勝手がいいので追加でほしくなりました。

1本あたり50円くらいしますが、ドライヤーのコードなどでイライラしている方には本当にお勧めです。
わが家はキッチンに出しっぱなしの家電は、冷蔵庫だけです(冷蔵庫は通電しっぱなしなので仕方がありません)。
従って家電のコード類は束ねて収納しているため、このマジックバンドが本当に役立ちます。
そのマジックバンドをコード類に取り付けました。

そして床掃除も軽くやりました。
床掃除はまた年内にもう一回やるつもりです。
うちはセキセイインコを放鳥するし、5羽いるのでやはり床が汚れがちです。
普段のお手入れプラスアルファでお掃除をしようと思います。

3年前までは年末30日まで勤務があったので、年末年始の休みなんてあっという間に過ぎてしまい、あれこれ出来なかったことに落ち込みましたが、今は時間にも心にも余裕があります。
とてもありがたいことだと思っています。

☆☆☆20171230追記☆☆☆
マジックバンドはこれです。

こんな簡単な造りなら100均にありそうですが、同じものは発見に至らず。
クラレの特許のおかげでしょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除 2017 1日目

2017-12-28 17:44:58 | 断捨離
今年も大掃除シーズンです。
今年は3日間くらいかけようと思っています。

MIFさんが後日高圧洗浄機で洗うと約束してくれたベランダとお風呂場は後回しにします。
まずは自室。
普段から殆どモノを置いていないので、カーテン洗濯とその合間に窓掃除くらいです。
それくらいしかやらなくていいとは、やはりモノがないのは快適です。

キッチンは、換気扇掃除は温かい時期しかやらないと決めたので、放置です。
キッチンはすでに断捨離が進んでいるので、棚等は拭き掃除だけです。
普段からモノをため込んでいないと、ガス台周りとシンク周りをちょっと丁寧にやればOKなのです。
あとは通路とキッチンの間の間仕切りと、カウンターとリビングの間仕切りを洗濯して終わり(目隠しのための間仕切りで、のれんみたいなモノです)。

洗面所と洗濯機置き場とお風呂場のドア。
ここも捨てるモノはありません。
鏡を磨いたりしましたが、それほど酷く汚れていないので、拭き掃除だけ。
お風呂場ドアは、高圧洗浄機で洗えないのでブラシで下部の網のホコリを取ってから水洗いです。
ここは少し丁寧にやらないと目詰まりをしてしまいます。
本当はフィルターを付けたいのですが、以前やってみたら思ったよりも良くなくて以降は付けていません。

その後、部屋の換気口のフィルター交換、窓のさんの掃除をしました。
あとはインコちゃんズのケージの大掃除。
リビングは途中で疲れてきたので、照明カバーを掃除して今日の作業を終わりにしました。
あとはリビング床を掃除、カーテンの洗濯、窓掃除は絶対にやります。
そのあとにパソコン周り。
余力があれば、リビングの書棚の掃除くらいかな?
今年は大掃除が楽です。
日程的にも、気持ち的にも。
普段から出来る範囲でいいので掃除しておけば、いろいろ楽だな、と思う年末です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トイレのリフォーム

2017-12-28 16:32:13 | 断捨離
今月の初めくらいにMIFさんが「またトイレの床が濡れている」と言うのです。
私はあまりその場面に出会わないのですが、今までに何度かそんなことがありました。
この夏にはトイレの調子が悪くなったこともありました。

そこでMIFさんが「リフォームするぞ」と行動に移し、今日、工事となりました。
正直、キッチンの方がリフォームが先かと思っていたのですが、キッチンはまだ何となく劣化という状況でリフォームは必要ありません。

MIFさんが「今はスゴいな、トイレの写真を送れば見積もりしてくれるんだぜ」と言います。
そして今回選んだのはタンクレスタイプ。
普段からわが家はトイレ後の手洗いは洗面所を利用しているので、思い切って、トイレ内の手洗い場を無くしました。
感染予防の観点からはあまり良くないのですが、マンションサイズのトイレスペースとしては、少しスペースに余裕が出来ます。

以前私が骨折した経験やMIFさんのような身長の人には少しでもスペースに余裕がほしくなります。

そしてトイレのタイプや床材などはネットで選択して申し込みました。
イマイチイメージしづらいのですが、ネットの限界と思いつつ、できあがったら想像通り、という印象を持ちました。

今の住まいに住み始めて18年くらいです。
少しずつ手を入れながら住み続けていきたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユニクロに行ってきた

2017-11-24 14:50:03 | 断捨離
断捨離をしながらも、やはり必要なものは買わずにはいられません。

ユニクロのセールで、私が気に入っているセーターがお安くなっていました。
色違いで買おうかちょっと迷っていたので、買ってきました。

昨日からのセールでユニクロやGUのサイトだダウンしたことは知っていました。
そのため平日の午前中ならそれほど混まないだろうと、今日の午前中に行きました。
駅前の店舗はそれほど広い売り場ではないのですが、大変な混雑でした。
お目当てのセーターは、気になっていた色もサイズも欲しいものは揃って早速購入しました。
レジはこれが平日の午前中なの?と思うくらい並んでいましたよ。
ちなみにちょっと興味を持っていたスカートは、サイズがSのみ。
私にはムリなサイズしか残っていました。いませんでした。
モノによっては、サイズも色も無かったです。
これで私はこの冬は暖かく過ごすことができそうです。

さて、これを購入したので、捨てるモノはあるだろうか、と見回しました。
多分今期で断捨離することになりそうなタートルネックのセーターが1枚あります。

安かったから購入した製品ですが、タートルネックは、首周りがかゆくなりがちで、やっぱりダメだったか、という思いと毛玉ができやすかった製品でした。
まだしばらくは着用しますが、お別れの日まで着続けていきたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ユニクロに行ってきた

2017-11-06 19:10:23 | 断捨離
夜、少し冷えてきたので、毎夜フリースを着ています。
このフリース、洗い替えのためにもう1枚ほしいな、と思い以前購入したお店に行ったら全然ありません。
そのお店でフリース自体の取り扱いがないのか、似たようなモノもないのです。

フリースといえば、ユニクロと思っている私、行ってきましたよユニクロに。
はい、私が探していたタイプのフリースは、フラッフィーというそうです。
これ、室内なら本当に温かくていいです!

今持っているフリースは、もうそろそろくたびれてきた印象なので、今シーズンで終わりかな?とも思います。
家の中で着ていると、1番傷むのは、袖口周りです。
だいぶ繊維がクタクタになってきていますが、この冬も一緒に過ごして、徐々に新しいフリースに移行していきたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

珪藻土マットを買ってみた

2017-10-29 21:54:59 | 断捨離
先日、いつも使っているバスマットを眺めてみたら、意外と薄汚れているなぁと気が付きました。
マイクロファイバーのポコポコした繊維で吸水はいいのですが、頻繁に洗うため、4枚ローテーションで使ってきました。
思い起こしても何年前に購入したか全然思い出させません。
もしかしたら10年近く経っているかもしれません。

そこで前々から気になっていた珪藻土マットを購入してきました。
もう3年くらい前から気になっていたのですが、そそっかしい私のことだから割ってしまうだろうな、と思うとなかなか手が出ません。
また出回りはじめの頃は国産品のちょっとお高い製品しかなくて、サイズや色にまだまだ選択肢が少なかったのです。

さて、今日購入した製品は中国製です。
本当は日本製がいいのですが価格との兼ね合いから中国製になりました。
日本製との違いは、やはり一目でわかる作りの違いです。
中国製は、厚みが薄いこと、日本人好みの発色ではないこと、珪藻土の粒子が粗い(荒く見えるだけかも)こと、細部の作りが雑なこと、と言えそうです。

そしてこの製品のもっとも気に入った点は「安い中国製だから、割れても諦めがつく」と言う点です。
そして珪藻土マットを選んだ理由の1つに、割れてしまっても破片を紙やすりで整えれば、靴箱やお手洗いの脱臭剤代わりになるのだとか。

今夜さっそく使ってみましたが、思ったよりも吸水が早く、足の裏がすぐに乾きます。
当初は「お風呂上がりのぽかぽか感が、マットの冷たさで一瞬で冷えたりするのかな?」という心配がありましたが、冷たさはほとんど感じませんでした。

そして何よりも、足首を骨折した時はバスマットが怖くて仕方がなかったのですが、その恐怖がまったくありません。
骨折した時は、体重のかけ方によってはバスマットが滑って本当怖かったです。
杖が要らなくなっても、暫くはバスマットを使わない生活をしていました。

そう思うと、足腰に自信がない人ほど珪藻土マットがいいのかもしれません。
ただし、珪藻土マットの厚みを踏み外さない人限定だとは感じます。
今までよりも洗濯物が少しですが減ることにもなったので、大事に使っていきたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れてた…

2017-10-05 13:58:53 | 断捨離
毎月1回は掃除機の紙パックを交換しています。
つい忘れがちなので、紙パックに交換した日付を書いています。
今日、掃除機の吸い込みが悪いなぁ、何でかなぁ?と思いつつ掃除機の蓋を開けてみたら、日付が「8/21」。

え?9月は交換していない?!
1か月半も使っていたかぁ…。
毎月15日~20日くらいを目安に交換していて、8月は「今月はちょっと遅れちゃったなぁ」と思いつつ交換したのを思い出しました。

9月はいつもよりパートの日数が多くて完全に忘れていたみたいです。
気が付いた時が替え時です。
紙パックに「10/6」と書いてから交換をしました。
次の交換は、来月15日くらいにやろうかな。

紙パックもあまり交換しないでいると、掃除機のモーターに負担をかけるそうなので、忘れないようにしないと…。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

服を買う

2017-09-10 12:04:09 | 断捨離
今日はセールの日なので、服を2枚買いました。
ワンピース1着、ハイネックカットソー1着の2枚。
あとは靴下3足(ハイソックス、クルー丈1足)も買い足しました。

断捨離を進めているのに?と言われそうですが、秋冬用の服は防寒の意味でももう少しほしいと思っていたところです。
靴下は、お気に入りの素材・デザインの製品があります。
最近いつも行くお店での取り扱い数が減ってきたので、廃盤になる前に予備を買いためておこうと思ったためです。

気に入ったモノがいつまでも販売されていればいいのになぁ、ついそう思ってしまいます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加