makoto's daily handmades

日々暮らすだけの生き方
写真の二次使用は許可しませんので悪しからず

病院に行ってきました 4月2回目

2018-04-09 19:17:25 | 検診&病院&闘病
1週間ぶりにクリニックへ行きました。
手持ちの薬が無くなったことと薬がないと咳が酷いからです。
今回は肺のレントゲン撮影もしました。
結果、肺はとてもきれいで正常とのことです。
そりゃあ、一番悪い先週より楽だもの…なぜ先週撮影しなかったのか不思議だったし。

薬の副作用があったので、少し薬が変わりました。
そして10日分の薬が処方されました。
その時期までに治っていたらいいのだけれど。
それと、先日嘔吐した関係で胃薬も処方されました。
粘膜保護の役割があるそうです。

まだしばらくは咳とお付き合いです。
コメント

体調を崩す

2018-04-08 08:50:37 | 検診&病院&闘病
昨日の仕事帰りは冷たい風が吹いていました。
土曜日は、私の通勤に都合のよい時間に交通機関が動いていません。
ダイヤの関係なのですが、30分ほど次の便を待つか、途中まで歩いてから便に乗るか、途中まで便に乗って歩いていくか、他の交通機関を使うために随分歩くか…という選択肢になります。
いずれも、いつもの交通機関よりも30分ほど余計に時間がかかります。

昨日は1番歩く距離が長い方法で帰宅しました。
外は明るかったので、季節を楽しみながら…と思っていたのですが、スッカリ体が冷えてしまったようです。
帰宅してから夕食を食べ、いつも通り喘息の薬を飲みました。
この薬、とてもよく効きますが、とても眠くなります。
いつもなら夕食後にソファで30分くらいウトウトしますが、昨夜は違いました。
疲れなのか、それとも冷えのせいなのか、眠気はあってもイライラするばかりでなんだか苦しいし、頭痛がします。
しばらくすると、嘔吐してしまいました。
これまでも体が冷えて嘔吐や頭痛は何度も起きている症状です。

慌ててお風呂を沸かして入りました。
よく体を温めてからすぐに就寝。
就寝前に飲む喘息の薬がありましたが、パスしてしまいました。
嘔吐の際には、夕食後の薬も消化できなかったでしょうから、少し心配しましたが、夜中に咳で眠れない…ということにはなりませんでした。

今朝は気分も一新、スッキリ目覚めました。
もう元気です。
季節の変わり目にはこういった症状を出しやすい私。

本当に身体が弱いなぁ…と思いつつ、健康の大切さを感じています。
コメント (4)

病院に行ってきました

2018-04-02 11:24:26 | 検診&病院&闘病
病院嫌いを公言している私が病院に行ってきました。
「え?病院に行くほど酷いの?」と思った方、ご心配をおかけしますが、微妙に違います。

シロップの味がマズイ、咳止めはできても痰が少々出て口の中が気持ち悪いという状態で、市販薬が効かないという訳ではありません。
そこで仕方なく薬を処方してもらうか…と重い腰を上げただけです。
私にとっては、薬さえ処方してもらえればいいか…くらいの軽い気持ちです。

さていつものクリニックに行ったら、少し気管支が狭くなっているようですね、とのことでした。
先月かかった病気の後、体力か落ちて何かの感染症にかかったか、花粉症のせいか…というお見立てでした。
また以前にも咳喘息にかかったことがあるので、喘息的な症状かもしれない、とのことです。
今回は、1週間の処方箋となりましたが、咳が止まるには2週間〜1か月かかりそうです。

ハイハイ、そうですね、そうですね。
私の咳が止まらないという症状は、もう25年程のお付き合いだもの。
いつも「喘息と診断されたことはありませんか?」と「咳が止まるまで1か月くらい」は医師の常套句で聞き飽きました。
今まで一度も「喘息」と診断されたことはないし、原因不明と言われて、薬か効いて咳が止まったらそれまでのこと。

この繰り返しで、病院嫌いになったんだよな、と毎回思うことです。
熱もなく、元気で、ただ咳だけが出る症状…本当に何という病気なのだろう?
そもそも病気なのか、単なる自律神経の失調なのか、未だ解明せずです。
コメント (2)

びっくり!膿栓

2018-03-17 18:45:07 | 検診&病院&闘病
いまだ咳が少し出ます。
花粉症と不調が重なり、むせるような咳が出てしまいます。
そして咳のついでに、膿栓が出ました。
これは初めてのことで、40代も半ばになって初めてを経験するのは驚きです。

膿栓とは、扁桃腺等に食べ物カス、膿等が詰まった状態のモノで、咳やクシャミ等の刺激で飛び出て来るそうです。
大きさはまちまちですが、私の場合は、米粒半分くらいの大きさでした。

以前、他の方のブログで膿栓の存在を知りましたが「私は膿栓ができない体質なのかも」と思っていました。
だってこれまで、扁桃炎も咽頭炎も気管支炎もかなりの回数を罹患してきましたが、一度も見たことがなかったからです。

通称におい玉。
その名称の通りとても臭かったです。
もうこういったモノができないように健康には気をつけたいです。
コメント

イマイチな日

2018-03-06 21:36:33 | 検診&病院&闘病
未だに全快とはならず、強いて言うなら「イマイチな日」を過ごしました。
食欲が出てきたのですが、今度はお腹がちょっと痛くなってみたり…。
それと先日処方された薬が今日で終わりました。
薬があればかなり楽なのですが、あしたからないかと思うと、少し心細い感じがします。
ここまでは不安な気持ちです。

さて今回は少し症状をこじらせてしまったこと、花粉症にもなっていること、他にもちょっとした不調が重なって長引いています。
こんなこともあるのかぁ、と捉えつつ、もっと簡単に治ると思っていた自分の甘さを実感した次第です。
明日は今日よりももっと元気になっているはずです。
明日も元気に過ごしたいです。
コメント (2)

今日も少し不調

2018-03-05 20:47:19 | 検診&病院&闘病
まだ引きずっている不調。
だいぶ快方に向かっておりますのでご安心ください。
病院で処方された薬を飲むと眠くなるし、かと言って薬効が切れると痛みが出たりするのでちょっとジレンマです。
病気の治りかけってこんな感じですよね、仕方ないことです。

さて久しぶりに家事を少ししました。
これまで不調を理由におサボりしていましたので。
食事も久しぶりに作りました。
すると切っただけのトマトの美味しいこと。
最近の私はプリン、ヨーグルト、スポーツドリンクの繰り返しでしたから。
それと日本茶が美味しいです。

友人の故郷が狭山茶の産地なので、美味しいお茶をいただきました。
神奈川県なら足柄茶(あしがらちゃ)と言いまして、金太郎さん(坂田金時)の生まれ故郷にちなんで金太郎印のお茶があります。
美味しいお茶ではありますが、狭山茶が一枚上手かもしれません。

食べ物が美味しく感じてきましたから、これは一気に快方に向かってくれることでしょう。
コメント (2)

今日も不調

2018-03-03 20:18:02 | 検診&病院&闘病
だいぶ元気になりつつも、まだ不調です。
食べ物がなかなか喉を通らない感じです。
プリン、ヨーグルト、スポーツドリンク、だし…このあたりなら喉を通っていきます。
MIFさんが「ポトフ買ってきたから食べなよ〜」と言ってくれますが、まだ食べる気持ちにはならず…。

それにしても体調が悪いときに飲むだし汁の美味しさがたまりません。
普段も美味しいとは思っていますが、体の隅々まで旨味が染み渡る感じがして、たまらないのです。

不調ですが思ったよりも元気に過ごせています。
コメント (2)

病院に行きました

2018-03-01 12:42:49 | 検診&病院&闘病
ちょっと体調不良で病院に行きました。
そう、この私が病院に行くなんて珍しいことです。
理由は、病院とは病気を治療するところではなく、病気の症状を緩和する薬を処方するところだと思っているからです。
歯科医院と整形外科は、そう感じることはないですけれど。

そのため、今回は1年2か月振りに近くのクリニックへ行きました。
このクリニック、私にとってのかかりつけ医です。
なんでも診てくれるという印象で、そして親切だし、いつも助かっています。
そしてすぐ近くには薬局もあるので、あっという間に終わるのもいいところです。

そしてあとは薬を飲んでゆっくり休もうと思います。
大丈夫、明日には治っているさ。
コメント (2)

差し歯が入った

2018-01-26 17:07:54 | 検診&病院&闘病
今日で差し歯が入りまして、歯科治療が終わりました。
久々に全部の歯が揃ったので、それはそれでちょっと違和感があります。
というのも、昨年5月には今回治療した歯の隣の歯を治療しました。
その時まで、この2本の歯は少し高さがずれていたらしいのです。
去年治療した歯は、高さが慣れるまで1か月以上かかりました。
今回の歯は高さに違和感はありません。

前から少し自覚はあったのですが、担当医から「多分生まれつきだと思いますが、歯が小さめです」と指摘されました。
内心「やっぱり…」という気分です。
歯は上下左右対称なので、本来4の倍数で生えているそうです。
でも私は26本しかなく、下の奥歯が1本ずつ足りません。
これは生えてこなかったためなのですが、新しい歯科に行くたびに歯の増設(インプラント)をお勧めされますが、これまでの人生で問題がなかったのに急に増設していい物なのかという疑問からいつもお断りしています。

歯が小さいからといって、今までの人生で困ったことは殆どありません。
困ることと言えば、デンタルフロスがスカスカ過ぎて歯間ブラシでないと掃除ができない部分があることです。
前歯に隙間があると見た目は、すきっ歯というらしいのですが、私は奥歯辺りに隙間があるので、見た目ではあまり目立ちません。

これからもキチンと歯磨きをして、健康な歯を守っていきたいです。
コメント (2)

胃腸が不調?風邪なのか?

2018-01-21 15:12:29 | 検診&病院&闘病
たまに不調になるのはいつものこと、と割り切って生きている私です。
でも今回はよく分からない症状になっています。
まず、一昨日は仕事はありませんでしたが、何となくやる気が起きないという感覚になりました。
どこが悪いというハッキリとした感覚はありません。
だるさというか、何となく不調としか言いようがありません。

昨日は仕事がありましたが、仕事中の集中力がいつもよりないけれど前日からの不調に引きずっている感覚です。
そして帰宅して夕食を少し残しました。
その後トイレに籠もることになりました。
水分補給をしたいのにうまく水分補給ができず、気がつくと食事後なのに身体が冷えてしまっていたので入浴。
これで温かくして早めに就寝。

ところが今朝は喉が痛くなっていました。
私は少し喉が弱いらしく、ここから不調が深刻化することもあります。
昨日接客したお客さまが先週インフルエンザになったとおっしゃっていたので、うわ、うつったか?とも思いました。
でも体温は36.1度。平熱です。

買い物に行ってから、薬を飲んだら昼寝をしました。
お陰で今はかなり身体が楽です。

さてこれから元気になるか、それとも具合が悪くなるか…。

それにしても毎年のように大寒の頃(1月20日頃)になると、体調を崩します。
もう決まり切ったことかのように具合が悪くなります。
この季節には普段よりもかなり気をつけているのですが、体調管理がうまくいきません。
今日はゆっくり過ごそうと思います。
コメント (2)