makorinの日々の雑感

#ぼくらはやすまない

第35回 矢島カップ Mt.鳥海バイシクルクラシック ITT

2022年07月30日 | 自転車
0525起床。
コロナ禍で2年連続での中止や延期となり3年ぶりの大会開催。ご尽力されました関係各位、矢島町の皆様には感謝申し上げます。
自分と我が家のロードのルーツでもある大会で「夏といえば矢島」といった恒例行事、子供たちの成長日記でもある。

ニセコクラシック直前の6月9日に落車して、自転車乗り3大骨折の一つとも謳われている右大腿骨転子部を骨折し、翌6月10日に大至急手術をしてガンマネイルにて髄内釘チターンズ人になった次第。
今回の矢島カップには怪我前にエントリーを済ませていたので、子供らは走るとしてワシもし走れたら走りたいなとは思っていた。

とはいえ実際走るかどうするか直前まで正直悩んでいた。
「鳥海でれるといいね」

やらなきゃ意味ないよ。

倅の人らに手伝ってもらい、準備していた荷物を車載して7時頃出立。
「田中屋のあんびん」仕入れ。


1030頃に矢島到着。受付を済ませ例年通りTTスタート近くの駐車場に陣取る。今年のTシャツの色はブルー。
猛烈に暑い。33℃くらい。夏といえば矢島カップといった感じで懐かしい。

KK隊長とのブツブツ交換で松皮もちっこゲット。
まだ自転車へ片脚を上げて跨ぐのが些か無理なので、仁王立ち状態でサドルを股から潜らせて乗り降りしていたら失笑されたりしつつ準備。

13時30分頃から順次1stステージ ITT(一般TT 8km / 小学生TT 3.3km)
今年からTTの計測方法がグロス計測からネット計測といった変更。
「2022年開催の第35回大会より、1stステージの計測方法及び計測地点が変更となります。今まではスタート台からゴールライン までの計測を行っていましたが、次回からはスタートラインからゴールラインまでの区間を計測チップで計測いたします。 スタート台からスタートラインまでは助走区間とし、タイムの計測はありません。 また、出走時間に遅れた方はペナルティとして「5分」がタイムに加算され、出走順が一番最後となりますのでご注意ください。」

娘の人 MTB機材なのにエントリー区分を間違って小学生ロードにて出走。
小学生ロード(3.3km)7位/出走7 リザルト:09:38:90(2019年小学生MTBリザルト10m52s07



下の倅の人は初フルコースTT8kmへ参戦。
体調不良が治らず腹が痛いらしい。矢島へ到着したころには些か良くなってきたようだが、顔色とヤル気は戻らず。ぼくらはやすまないんだと言ったとかなんとか、ともかく気合いで出走。
ジュニアクラス(8km)2位/出走2 リザルト:15:44.89 /全体143位/出走175



上の倅の人 クラスA(8km)
1位/出走3 リザルト:12:30.91(全体28位/出走175)
(2019年リザルト13m52s55)


ワシが戦える状態ではないので倅機にディスクホイールを換装して、ポン付けDHバーとAERO R1ヘルメットバイザーでエアロ武装。

なんと1秒差で優勝した。よくやった。

男子Fだかでフィニッシュ後に落車があったようで救急搬送された方がいた。その影響で出走時間が20分遅延。

チャンピオンクラス(8km)
8位/出走9 リザルト:12:14.71 (全体24位/出走175)
(2019年 11m25s04)

思ってたよりかは走れたけれど、案の定パワーは出ないし力強いダンシングも無理。

機材メモ:Fr52-36t(Baroque-Gear+-2 90°) x Rr11-28t/前後輪CCU ヴェロフレックスProTour RACE 23mm(6.8bar)/DHバー使用/ヘルメットLAZER WASP AIR/SUNVOLT PROパフォーマンス セパレートワンピ長袖
平均パワーバランス(L : R):54.3:45.7 [%]
平均パワー:264.6 [W]
消費エネルギー:195.2 [kJ]
最大ケイデンス:117 [rpm]
平均ケイデンス:90 [rpm]
最大スピード:71.6 [km/h]
平均スピード:37.1 [km/h]
最大心拍数:182 [bpm]
平均心拍数:176 [bpm]
平均気温:34.1 [°C]

例年通り花立山荘コテージに宿泊。キックマン氏とも3年ぶりに再会。
汗ダクで明日のHC用に機材を準備して、風呂入って夕飯。

もけけ庵髄内釘バイブルの中の人とガンマネイル談義をしたのだが、いまだ筋肉の硬い部位とかあるみたいだし少なからず後遺症は残るんだろうな。あと歩き方も少し変な気がしたが、それは怪我前からなのかもしれないけど。

明日は淡々とご安全にヒルクライムしよう。
2112就寝。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿