makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

三日

2015-01-03 | 日記

 

三日

これも新年の季語

一月三日。三が日もこの日まで。皇室の大祭りである「元始祭」

が行われる為、最もめでたい日とされ、かつては国家の祭日であった。

今でも官庁・銀行・民間会社はこの日まで業務を休む   by  角川歳時記

 

ま、あたくしには関係のない話だナ

ただ、元旦になると日章旗を掲げ

三日を過ぎるとそれを外す養父の姿を思い出す

 

さてさて、昨日もこんな入選句が出てきたので、UP

顔は隠したので、お母ちゃん許せ

それに幼い頃の写真だからいいでしょ^^?

 

この頃はまだ一人っ子だったから何でも自分が一番と思っていた団子①である

なので、カメラを向けると「いっちばぁーん!」

これがお得意のポーズ^^

 

 

で、ひらがなの歌留多取りで遊んで貰った時のこと

読むのも彼なら、採るのも彼^^

読むときに、まんず、先に今から採るカードを目に留めてから読むので

次はどの歌留多を読むのかはすぐ判る^^♪

判っていながら、makoばぁも役者だから

彼が手を出すまでは採らないことにする

たまには採って彼のくやしがる顔を楽しむ

それでも結局は彼の勝ちとなる訳

そうすると、「いっちばぁーん」と、ご満悦^^v

結局は何度もせまがれて何度でも負けてやる

 

懐かしい話、その彼は今年、5年生になる

早いものだ、それにこの頃相手にもしてくれない

ゲーム機にべったりなのだから、ったくもうネ^^;

でも、頼もしくもある

ある時、車の中で二人きりになって話していたら

内容もずいぶん大人びてきて驚いた

堰をきったように喋る、喋る、

誰に似たんやろ、隔世遺伝ってまさにこのことかい^^?

 

一月三日

今日は何処へも行かずにおこうと思う

養母が亡くなった日だから

今日は何処へも行かずにおこうと思う

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かるた^。 (北天使)
2015-01-03 09:30:21
かるた子供の頃は良く遊びました^^。
今のようにげーうが無かったですからね^^;

すごろく,福笑い,しばらくして人生ゲームなどね^^。
でも百人一首はありましたがやりませんでした^^;

それから家族麻雀とかね^^。

子供成長って早いです^^。
おしゃべりは今からドンドン話せるようにしておいた方が良いですね^^。
返信する
北天使さん (mako)
2015-01-03 10:19:37
おはようございます^^

私も歌留多などでよく遊びました
内緒だけど・・・花札の「こいこい」っていうのもね
赤タン、青タン、
父に教わったのですよ
あはは~小学生で花札ですからね^^v
慣れてくると父がわざと負けてくれているのが解りました
そういう経験が自身の経験に繋がるのでしょうね
ある意味豊かな時代だったのでしょうね
今は、同じ部屋にいながらゲーム機をそれぞれ持って
それぞれの世界ですからね
・・・・これからの子らの将来はどうなるのでしょうね^^;

そうそう、福笑いなども
顔のパーツを紛失すると父が厚紙で作ってくれました
実は、たった今、そのことを句にして投稿してきたところです
今夜、結果がでますけど・・

今は
団子②が面白くて面白くて・・・^^♪
次に団子③がお控えあそばしているゆえ
makoばぁ、まだまだへこたれている場合じゃないですね^^v


返信する
三が日、あっという間です (KUMI)
2015-01-03 10:37:54
子供は、小学校へ入るまでが一番可愛いですね。
お隣さんの子が小5・小3の男の子、会っても挨拶がやっと。
小さいときはなついていたのにねえ・・と。
まだまだ、下の子がばばを楽しませてくれるでしょうね。

明日はもう句会です。昨日は必死で新年の句を作りました。
三日の句、これから作ります。
返信する
KUMIさん (mako)
2015-01-03 10:53:40
本当に、早、三日ですね
三日・元旦・福笑いで投句を済ませてきたばかりです^^♪

それに席題の
去年今年・初明かり・年の市も済ませてきました
こちらは全然自信なしです
「初明かり」に1票いただいているようですがこれも
先生の評価はいただけないかと

明日はもう句会ですか、初句会ですね
いいですね~
私もリアルタイムの和やかな句会にあやかりたいものです

今年も益々
KUMIさんの俳句人生に輝きがかかることでしょうね
目標はKUMIさん、宜しくお願いいたします^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。