makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

ようやく元気になりました

2015-01-04 | 日記

年頭の最初の句会のことを「初句会」と言う

昨日の初句会の結果は、元旦、初明かり、三日、に先生の評価をいただいた

 

さてさて、新年の季語に「大旦」と言うのがある(おおあした)

元旦の朝の事を言い、元旦・歳旦と同じ意味をもつ季語

こんな入選句があった

養母は和服美人であった

なので、敢えて、真っ白な牡丹とのコラボにしてみた

和服と真っ白な割烹着に身を包んだ母は淑気さえ感じた

普段はお洒落もしないで働き詰めの母も元旦には和服に割烹着

病気療養中の養父は正月になると外泊許可を貰って帰ってくるのであった

家族三人が揃うのは盆正月のみで

その父の為に装う母がそこにいたのでした

   「割烹着おろして母の大旦」   栗田やすし 選

 

さてさて、年末に作った柚子ジャムでこんなものを作ってみた

寒天と柚子ジャムを固めたもの、至ってシンプル

本来ならゼリーを使うmakoも今回は寒天にしてみた

あはは~種が、若干残っていますが、それも味のうち^^v

砂糖控えめジャムの甘さでいただきます

美味しい~ですのよん^^♪

お鍋の後のデザートなんかに良いかなとも^^v

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (non)
2015-01-04 10:38:51
美味しく食べることが出来る・・・
いつも幸せだなぁ~と思います^^

お母さま(養母さん)・・・
makoさんの言葉に 想いをのせていただいて
きっと お喜びでしょうね

追伸
吉田 類さん・・・ゲストでしたね!
今夜は、とりつみれ入りの
寄せ鍋にします
返信する
nonさんへ (mako)
2015-01-04 11:15:58
私に人事俳句が多いのは
3人の母と二人の父、つまり家族を詠むことから始りました
なので、平等に感謝の気持ちを詠みたいのですが
一番長く生活を共にしたのは養母だったのでどうしても
養母のことが多くなりますね
反発もしました^^
でもね、養父がやはり養子だったので
私の気持ちに感情移入してれたのですよ^^

今朝のNHK俳句のゲストさんでしたね吉田 類さん
旅先で詠む句は臨場感もありますね

で、
今日の入選者句に「寄せ鍋や手作り野菜真ん中に」
ってありましたよね、渡邊春夫さん
あの方、実は以前に私たちの句会の成員さんでしたの
中学の国語の教師をなさっていらした方
句会を離れても俳句から離れてはいらっしゃらなかったのは知っていました
NHKでは何度もお名前を拝見しています
NHKでは常連さんのようです
また角川でもそうですよ

寄せ鍋
私は何をいれようかな~
鳥のつみれは私の十八番だよん^^v

返信する
m(_ _)m (kiitan)
2015-01-04 17:15:18
今年もよろしくお願いします。

ゆずジャムの寒天・・・美味しそうです。私も作って食べようかしら…柿ジャムで。
返信する
kiitanさんへ (mako)
2015-01-04 18:54:58
こちらこそ、お願いします^^

寒天、今朝もいただきました
あはは~ダイエットなの^^v

柿ジャムならもっと柔らかい味になるんじゃないかしらね
また作ってみてください^^
返信する
復活ですね^^。 (北天使)
2015-01-04 19:12:51
良かったですね^^。

私の方はこれからかりんのはちみつ漬けを作ります^^。
会社が始まるとなかなか作る時間が取れないのでね^^;

今からのかりんのはちみつ漬けは花粉対策用かも^^。
返信する
北天使さんへ (mako)
2015-01-04 19:35:40
はい、お陰様で復活です^^v

かりんは喉に良いんでしたよね
季節外れの牡丹園に行った折に何か実がなってるって
近寄ったらかりんでした
ほのかに良い香りでした
花粉対策必要ですね^^;
返信する
良かったです。 (ke-n)
2015-01-05 08:15:19
makoさん、おはようございます。

ようやく健やかさを取り戻されましたようで、
なによりです。
俳句と言う活力があっての復活劇でしょうか(笑顔。

僕も初撮りを無事に終えてきました。
尋常でない寒さに耐えてまいりましたので、
今年もまた一年頑張れそうです。
返信する
ke-nさんへ (mako)
2015-01-05 09:06:55
はい、お陰様でありがとうございます^^!

ke-nさんに教えていただいた太陽の撮り方を
初日の出に活かしたかったのですが
叶わずでした^^;

3、4日の初撮りでしたよね
早速ke-nさんのブログにすっ飛んでみましたが^^♪
まだ未UPでしたのでガッカリ^^

冬山の事故がニュースで流れていましたが
ほんとに何事もなくご無事で良かったと思います
「まったり」されましたか^^?

ぼちぼち画像整理されて
また素晴らしい雪山を拝見できることを楽しみにしています

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。