makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

冷蔵庫一斉料理

2020-02-04 | 日記

 ♪♪・・・少しほうけて

蕨が葉っぱになってしまうことを「笑う」という。ということを父から教えて貰った。

猫柳はなんていうのかな、「ほうける」「惚ける」。

 

昨日は、写真の整理をしようと思いつつ、なんだろう・・・。

Kさんロスは憂いに変わり、やがては春愁に。

                              お写真は遺作となりし春憂ひ       mako

春愁=春の季語 : 春愁とは春のそこはかとない哀愁、ものいう気分をいう。

                       春は人の心が華やかに浮き立つが、反面ふっと悲しみに襲われることがある。

  

そんな時でもお腹は空くのである。

朝は定番のパン食。

真ん中は葱とスライスチーズをトッピングしたもの。

ねぎの青い部分をバターで軽く炒めたらスライスチーズ二枚を絡めたもの。

味付けは「鉄子ソルト」を。

左は明太子マヨネーズ、右は柚子ジャムを。

バニラヨーグルトは酸味が少なく、生クリーム風味が美味しいのでもっぱらこればかり。

 

夜は久しぶりにご飯を炊いた。冷蔵庫一斉セールにはやはりご飯は必要。

1個買いしてあったキャベツを使いきらないと。

ということでずっと使わないままいた鯖缶を使い、シイタケ、玉ねぎなどと煮た。

鮭ではなく、鯖なので生臭さが残るかなと、味付けは醤油の他に鍋キューの甘辛キムチ味を。正解!

大根と鶏も肉の煮物。柚子ジャムをいれるのを忘れたけど美味しいね、今年は大根が安い。

ご飯の上にのっけたのは納豆のつゆだく。

その右側はトン汁で、シイタケ、人参、ごぼう、残っていた長芋を短冊に切って早く煮あがるように。

上に白ネギを刻んで、その上に「青森七味」をふりかけて。

はい、ぜ~んぶ、マズイ訳がない^^v

少し食べ過ぎ^^;

 

で、今も、これらの匂いが入り混じって充満しておりまする。

遅いランチですね、朝食を兼ねて^^;

そして、まだ、これを夜にも食べないと^^;

沢山つくる癖はまだ抜けていないのだった。

お昼おご飯はちょっとだけ換えてみた、明日にご期待を。

まぁ、誰も関係ないことね^^;

 

コブクロ - 蕾