飛び石連休のこの週末は、HSRは二輪走行枠がないので、再びミニバイク練な週末です。
11日木曜日祝日は、北九州カートウェイに行ってきました。
祝日で暖かい良い天気でしたが、この日来ていたのは私たちと午後からあと一人だけ。ほぼ貸切状態で走ることができました。
午前中はボロタイヤで走り、なかなかペースが上がりません。
インターバルにごうさんや連れの走りを観察し、走り方を思い出しました。
午後からはフレッシュタイヤを投入。ヘアピンがくるっと向きが変わるようになりました。フレッシュってすごいー
ごうさんに引っ張ってもらったり追いたくられたりしながら、最近心がけてる走り方で冷静に頑張って、自己ベストを0.1秒更新!
連れも、ベスト更新までは行きませんでしたが、近いタイムでは走れたようです。
実はこの日、XR号は、走れないほどではないけどエンジントラブル?が発生していました。
帰宅後、エンジンを開けてみたら原因が判明、ショップさまに対策のアドバイスをもらい、その日のうちに連れが応急措置をしました。
で、その確認のため、13日土曜日はエーワンサーキットへ行ってきました。
近所にサーキットがあるのはありがたいです。
まずは、トラブルが解消できているかの確認走行。結果、完全には治っていませんが、かなり良くはなっていました。
この日のミニバイクは私だけだったので、次の枠からは逆回り、右回りで走行しました。
いつもの最終コーナーが1コーナーになります。
バンクしてブレーキしながらシフトダウンするスリリングな1コーナーや、テキパキ切り返しが必要な「ひの字」、最終コーナーのヘアピンの抜け方がタイムに直結するし、へなちょこには右回りの方が面白いし練習になります。
カートでは右回りも左回りも同じぐらいのタイムらしいですが、今日は右は左のコンマ数秒落ちでした。まだまだ修行が足りません。
ミニバイクでできることを、すぐに600で実行できるほど器用ではないへなちょこですが、乗らないよりは絶対マシだと信じて、これからも機会を作って練習していこうと思います。
11日木曜日祝日は、北九州カートウェイに行ってきました。
祝日で暖かい良い天気でしたが、この日来ていたのは私たちと午後からあと一人だけ。ほぼ貸切状態で走ることができました。
午前中はボロタイヤで走り、なかなかペースが上がりません。
インターバルにごうさんや連れの走りを観察し、走り方を思い出しました。
午後からはフレッシュタイヤを投入。ヘアピンがくるっと向きが変わるようになりました。フレッシュってすごいー
ごうさんに引っ張ってもらったり追いたくられたりしながら、最近心がけてる走り方で冷静に頑張って、自己ベストを0.1秒更新!
連れも、ベスト更新までは行きませんでしたが、近いタイムでは走れたようです。
実はこの日、XR号は、走れないほどではないけどエンジントラブル?が発生していました。
帰宅後、エンジンを開けてみたら原因が判明、ショップさまに対策のアドバイスをもらい、その日のうちに連れが応急措置をしました。
で、その確認のため、13日土曜日はエーワンサーキットへ行ってきました。
近所にサーキットがあるのはありがたいです。
まずは、トラブルが解消できているかの確認走行。結果、完全には治っていませんが、かなり良くはなっていました。
この日のミニバイクは私だけだったので、次の枠からは逆回り、右回りで走行しました。
いつもの最終コーナーが1コーナーになります。
バンクしてブレーキしながらシフトダウンするスリリングな1コーナーや、テキパキ切り返しが必要な「ひの字」、最終コーナーのヘアピンの抜け方がタイムに直結するし、へなちょこには右回りの方が面白いし練習になります。
カートでは右回りも左回りも同じぐらいのタイムらしいですが、今日は右は左のコンマ数秒落ちでした。まだまだ修行が足りません。
ミニバイクでできることを、すぐに600で実行できるほど器用ではないへなちょこですが、乗らないよりは絶対マシだと信じて、これからも機会を作って練習していこうと思います。