水曜の岡山日帰りの疲れが辛うじて取れた、GWの初日、2日の土曜日は、オートポリスへスポーツ走行に行ってきました。中2日でのスポーツ走行です。
この日は南東の風向きのせいで、コースやパドックに阿蘇山の火山灰が降り積もり、パドックを車が走ると灰を巻き上げているのが分かるぐらい-_-
なので朝いち9時の枠はパスして、四輪が走った後の10時からコースインしました。R1で
別にCBRが壊れていたとかではなく(この時点では)、1000ccを体験してみたいへなちょこと、R1の音を外から聞いてみたいという連れの利害が一致しただけです。
乗った感想は...でかっ!重っ!速っ!
全体がどっしりと大きいです。そしてアクセルをちょっと開けるとビューン!と加速します。加速感は楽しいけど、重いのでぶんぶん振り回せる気がしません。
タイムは最後の周で2分18秒で、最高速は250km/h。いつかONE&TWOの215クラスとか出てみようかなw
11時からの枠は、私はCBR、連れはR1と、いつもの組み合わせでコースイン。
が、R1の残像が残っていたようで、どうもペースが上がりません。5周くらいしてようやく600の乗り方を思い出してきたところで、4~5コーナーで外足(右足)がつるんっとステップから外れました。
お~、こわ。
以前はポジションや力の入れ方のせいでたまに外れていたので、久しぶりに滑ったなぁ、くらいに思っていましたが、100Rでも2ヘアでもステップから足が外れます。
何かおかしい...
2ヘア後はキープレフトでペースダウンしてピットイン。先にピットインしていたゴウさんにスタンドがけしてもらってCBRを見ると、右側にオイルがべっとり
エンジン壊れたかも、より何より、こんな状態でほぼ1周走ってしまったことに対して、どうしよう、何てことしてしまったんだ と血の気が引きました。
すぐにコントロールタワーに言いに行き、コースをチェックしてもらいましたが、幸いコース上にはオイルは出ておらず、転倒者もナシ。漏れたオイルはほぼ全てアンダートレイにたまっていたようです。
お昼休み、カウルや二次カバーを外してチェックすると、油圧スイッチからオイルが漏れていたようで、エンジンをかけると、じわー、ぽたっ、とオイルが出てきます。幸い、少量ずつなので、オイルもローレベル以上残っています。エンジン内部の故障ではなく、部品の交換ですみそうだったので、ちょっと一安心。べっとり付いたオイルを軽く掃除して、この日の走行は強制終了。
2時からの枠は、連れやyasuさんのコースインを見送ったあと、ゴウさんに連れられて3コーナーや4~5コーナーで走行を見学。ブレーキングや倒し込みのアドバイスをもらいました。理屈は分かったし、速い人は実際にしていたので、次に走る時は意識して試してみようと思います。
CBRにトラブルが出るし、走行前にはウォーマーのコードを切っちゃうし、踏んだり蹴ったりのスポーツ走行でしたが、大事にならなかったのは不幸中の幸いでした。こんな日もあるさ、と割り切って、次に走る時はアドバイスをもらったブレーキングや倒し込みを意識しながら、色んなコーナーを走ってみようと思います。
また、最後になりましたが、CBRからオイルが出た時、同じ枠を走っていた皆さまにはご迷惑、ご心配をおかけしました。当日直接ちゃんとお伝えできず申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。
この日は南東の風向きのせいで、コースやパドックに阿蘇山の火山灰が降り積もり、パドックを車が走ると灰を巻き上げているのが分かるぐらい-_-
なので朝いち9時の枠はパスして、四輪が走った後の10時からコースインしました。R1で
別にCBRが壊れていたとかではなく(この時点では)、1000ccを体験してみたいへなちょこと、R1の音を外から聞いてみたいという連れの利害が一致しただけです。
乗った感想は...でかっ!重っ!速っ!
全体がどっしりと大きいです。そしてアクセルをちょっと開けるとビューン!と加速します。加速感は楽しいけど、重いのでぶんぶん振り回せる気がしません。
タイムは最後の周で2分18秒で、最高速は250km/h。いつかONE&TWOの215クラスとか出てみようかなw
11時からの枠は、私はCBR、連れはR1と、いつもの組み合わせでコースイン。
が、R1の残像が残っていたようで、どうもペースが上がりません。5周くらいしてようやく600の乗り方を思い出してきたところで、4~5コーナーで外足(右足)がつるんっとステップから外れました。
お~、こわ。
以前はポジションや力の入れ方のせいでたまに外れていたので、久しぶりに滑ったなぁ、くらいに思っていましたが、100Rでも2ヘアでもステップから足が外れます。
何かおかしい...
2ヘア後はキープレフトでペースダウンしてピットイン。先にピットインしていたゴウさんにスタンドがけしてもらってCBRを見ると、右側にオイルがべっとり
エンジン壊れたかも、より何より、こんな状態でほぼ1周走ってしまったことに対して、どうしよう、何てことしてしまったんだ と血の気が引きました。
すぐにコントロールタワーに言いに行き、コースをチェックしてもらいましたが、幸いコース上にはオイルは出ておらず、転倒者もナシ。漏れたオイルはほぼ全てアンダートレイにたまっていたようです。
お昼休み、カウルや二次カバーを外してチェックすると、油圧スイッチからオイルが漏れていたようで、エンジンをかけると、じわー、ぽたっ、とオイルが出てきます。幸い、少量ずつなので、オイルもローレベル以上残っています。エンジン内部の故障ではなく、部品の交換ですみそうだったので、ちょっと一安心。べっとり付いたオイルを軽く掃除して、この日の走行は強制終了。
2時からの枠は、連れやyasuさんのコースインを見送ったあと、ゴウさんに連れられて3コーナーや4~5コーナーで走行を見学。ブレーキングや倒し込みのアドバイスをもらいました。理屈は分かったし、速い人は実際にしていたので、次に走る時は意識して試してみようと思います。
CBRにトラブルが出るし、走行前にはウォーマーのコードを切っちゃうし、踏んだり蹴ったりのスポーツ走行でしたが、大事にならなかったのは不幸中の幸いでした。こんな日もあるさ、と割り切って、次に走る時はアドバイスをもらったブレーキングや倒し込みを意識しながら、色んなコーナーを走ってみようと思います。
また、最後になりましたが、CBRからオイルが出た時、同じ枠を走っていた皆さまにはご迷惑、ご心配をおかけしました。当日直接ちゃんとお伝えできず申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。