昨日1日土曜日は、SPA直入へスポーツ走行へ行ってきました。この土日は「会員感謝Day」で、1本分のお値段で1日走り放題というおトクな日。日曜は天気が崩れそうだったので、土曜のうちに行ってきました
いい天気でしたが気温がとても低くて風が冷たいです。ウォーマーで手袋を暖めておいたら、はめたときシアワセでした
これまで直入ではずっとロッソコルサ(公道タイヤ)でしたが、この日は初めて直入でスーパーコルサSC2で走行。8月のAPスクール+翌日のスポーツ走行で履いた右側が減っているSC2です。
朝いち9時半からの1本目。ウォーマーのおかげで1周目からグリップします。1コーナーはへなちょこ進入なのに、登り区間を楽に開けていけるおかげでコンスタントに50秒台が出ます。
せっかくのSC2だし、と気合いを入れて、49秒8。
いったんピットインして休憩し、再びアタックして、49秒7。
SC2、いいです
走行後のリアタイヤ。端にゴムくず(鼻くそ)がついていて少し荒れ気味?空気圧は温間(走行直後)に前後1.9に合わせました。
その後の午前中は貸し切りが入っていたせいのでしばらく休憩。その間にハイエースのヘッドライトの球が切れていたので交換
朝いちの走行は4台だけでしたが、午後からの走行時間に合わせて続々と人がやってきます。午前中はHSRを走っていたyasuさんも合流。紋ちゃんも顔を出してくれました。
1時半からの2本目。10分ほど走って体を温めたあと、CBR600RRのレーサーに試乗させてもらいました。APの全日本にもスポット参戦したバイクです。
貴重な体験をさせて頂いたK末さん、ありがとうございましたm(_ _)m 交渉?してくれた紋ちゃんもありがとです
乗ってまず感じたのはシートの高さ、サスの堅さです。そして逆チェンのコワさ...
シートが高いので、最初はどこまでバンクさせたらいいか分からずこわごわ倒してました。でもサスがしっかりしているので思い切って倒しても車体がすごく安定しています。
が、最終コーナーを立ち上がって、ストレートでいつものように思わずシフトを上げていっ...
がくんっ、ガガガガガッ!
逆チェンで2速からシフトペダルを上げたら1速です!
あわわわわ!後ろの方々ごめんなさいっ!
心の中で謝りながら2→3→4速とシフトペダルを下げていきます。逆に1コーナーでは慎重にペダルを上げて2速へ。
自分のCBR(どノーマル)と同じようにインフィールドを2速で走っていましたが、このCBRはファイナルをショートにしてあるので2速だとぎくしゃくして走りにくいです。(走行後、オーナーのK末さんに聞いたらインフィールド区間は3速走行とのことでした。)
その後も、ヘアピンでアウト側の足がステップから外れたり、ヘアピン立ち上がりで3速に上げようとして1速に落としてしまったりなどなどトラブル?満載でしたが、少しは慣れてきてシフトミスもなかった最後の周はたぶん51秒台。波瀾万丈の数周でした。
この試乗中、私のCBRにK末さんが乗ってくださり、車体系のアドバイスをいただきました。何から何までありがとうございますm(_ _)m
早速その改造。ステップを上に上げてみました。
2時半からの3本目。気温は低いけど天気も良いしタイヤはSC2。ちょっと欲が出ます
コースのクリア具合を伺いながらタイムアタック!コーナーひとつひとつを丁寧に攻めて、49秒6!
...これまでのベストも49秒6。下2ケタは覚えてません。ベストかどうか分からないのでもう1周アタック!で49秒8。その後も何回かチャレンジしますが、結局この日のベストはこれ。
走行後、前の記録を探して確認。これまでのベストは4月の49秒67。今回が49秒66。
100分の1秒ベスト更新です!
これでこの日の走行は終了。直入も今年はこれで走り納めです。
走行後は冷えた体を温めに万象の湯へ ポイントがたまっていたので家族風呂にしました。冷えた体に温泉が染み渡ります
家族風呂にも温かい温泉と水風呂、露天風呂がありますが、温かい温泉の湯船がみょーに狭くて浅いです。成分が固着したせいらしく、蛇口が不自然な位置にあります。
元々は蛇口の出口が湯船だったはず...。チェーンもまるでレンコン!
帰りはちんたら下道で帰ります。夕食は日田で焼きそば。以前APで入手した焼きそばマップを頼りに来々軒へ。
パリパリ麺とシャキシャキもやしがオーソドックスなおいしさでした
今回、走り慣れた直入を初めてSC2で走行しましたが、これまでがんばらないとなかなか出なかった49秒台が全走行枠で出て、レース用タイヤのすごさを実感した1日でした。安心して開けれるし、ヘアピンもくるっと向きが変わります。もっと暖かくなって、ニュータイヤを履けば...と夢がふくらんでしまいます
100分の1秒とはいえベストが出たし、レース用CBRにも試乗することができたし、有意義すぎる直入走り納めでした SPA直入の皆さま、1年間お世話になりましたm(_ _)m
今年、残るイベントはHSRの8耐です
いい天気でしたが気温がとても低くて風が冷たいです。ウォーマーで手袋を暖めておいたら、はめたときシアワセでした
これまで直入ではずっとロッソコルサ(公道タイヤ)でしたが、この日は初めて直入でスーパーコルサSC2で走行。8月のAPスクール+翌日のスポーツ走行で履いた右側が減っているSC2です。
朝いち9時半からの1本目。ウォーマーのおかげで1周目からグリップします。1コーナーはへなちょこ進入なのに、登り区間を楽に開けていけるおかげでコンスタントに50秒台が出ます。
せっかくのSC2だし、と気合いを入れて、49秒8。
いったんピットインして休憩し、再びアタックして、49秒7。
SC2、いいです
走行後のリアタイヤ。端にゴムくず(鼻くそ)がついていて少し荒れ気味?空気圧は温間(走行直後)に前後1.9に合わせました。
その後の午前中は貸し切りが入っていたせいのでしばらく休憩。その間にハイエースのヘッドライトの球が切れていたので交換
朝いちの走行は4台だけでしたが、午後からの走行時間に合わせて続々と人がやってきます。午前中はHSRを走っていたyasuさんも合流。紋ちゃんも顔を出してくれました。
1時半からの2本目。10分ほど走って体を温めたあと、CBR600RRのレーサーに試乗させてもらいました。APの全日本にもスポット参戦したバイクです。
貴重な体験をさせて頂いたK末さん、ありがとうございましたm(_ _)m 交渉?してくれた紋ちゃんもありがとです
乗ってまず感じたのはシートの高さ、サスの堅さです。そして逆チェンのコワさ...
シートが高いので、最初はどこまでバンクさせたらいいか分からずこわごわ倒してました。でもサスがしっかりしているので思い切って倒しても車体がすごく安定しています。
が、最終コーナーを立ち上がって、ストレートでいつものように思わずシフトを上げていっ...
がくんっ、ガガガガガッ!
逆チェンで2速からシフトペダルを上げたら1速です!
あわわわわ!後ろの方々ごめんなさいっ!
心の中で謝りながら2→3→4速とシフトペダルを下げていきます。逆に1コーナーでは慎重にペダルを上げて2速へ。
自分のCBR(どノーマル)と同じようにインフィールドを2速で走っていましたが、このCBRはファイナルをショートにしてあるので2速だとぎくしゃくして走りにくいです。(走行後、オーナーのK末さんに聞いたらインフィールド区間は3速走行とのことでした。)
その後も、ヘアピンでアウト側の足がステップから外れたり、ヘアピン立ち上がりで3速に上げようとして1速に落としてしまったりなどなどトラブル?満載でしたが、少しは慣れてきてシフトミスもなかった最後の周はたぶん51秒台。波瀾万丈の数周でした。
この試乗中、私のCBRにK末さんが乗ってくださり、車体系のアドバイスをいただきました。何から何までありがとうございますm(_ _)m
早速その改造。ステップを上に上げてみました。
2時半からの3本目。気温は低いけど天気も良いしタイヤはSC2。ちょっと欲が出ます
コースのクリア具合を伺いながらタイムアタック!コーナーひとつひとつを丁寧に攻めて、49秒6!
...これまでのベストも49秒6。下2ケタは覚えてません。ベストかどうか分からないのでもう1周アタック!で49秒8。その後も何回かチャレンジしますが、結局この日のベストはこれ。
走行後、前の記録を探して確認。これまでのベストは4月の49秒67。今回が49秒66。
100分の1秒ベスト更新です!
これでこの日の走行は終了。直入も今年はこれで走り納めです。
走行後は冷えた体を温めに万象の湯へ ポイントがたまっていたので家族風呂にしました。冷えた体に温泉が染み渡ります
家族風呂にも温かい温泉と水風呂、露天風呂がありますが、温かい温泉の湯船がみょーに狭くて浅いです。成分が固着したせいらしく、蛇口が不自然な位置にあります。
元々は蛇口の出口が湯船だったはず...。チェーンもまるでレンコン!
帰りはちんたら下道で帰ります。夕食は日田で焼きそば。以前APで入手した焼きそばマップを頼りに来々軒へ。
パリパリ麺とシャキシャキもやしがオーソドックスなおいしさでした
今回、走り慣れた直入を初めてSC2で走行しましたが、これまでがんばらないとなかなか出なかった49秒台が全走行枠で出て、レース用タイヤのすごさを実感した1日でした。安心して開けれるし、ヘアピンもくるっと向きが変わります。もっと暖かくなって、ニュータイヤを履けば...と夢がふくらんでしまいます
100分の1秒とはいえベストが出たし、レース用CBRにも試乗することができたし、有意義すぎる直入走り納めでした SPA直入の皆さま、1年間お世話になりましたm(_ _)m
今年、残るイベントはHSRの8耐です