マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

いつもの公園で(20151001)

2015-10-01 22:20:09 | 自然散策
雨が降り出す前にと、午前中を中心に、いつもの公園を散策。

ミゾソバに、シロオビノメイガ。(まい)


ミズヒキに、アカスジキンカメムシ幼虫。(まい)


花盛りのキバナアキギリの間を飛び回る、足に花粉を付けた、マルハナバチの仲間。(まい)


アザミの花に、オオスカシバ。(まい)


ホシホウジャクも。(まい)


ヒヨドリバナに、オオハナアブ、デカ眼!(オカピ)


ツマグロヒョウモン♀も。(まい)


小さな、ヤブマメが花盛り。(オカピ)


ミズヒキに小さなカメムシの幼虫、ムラサキシラホシカメムシかな。(オカピ)


ミゾソバに、成虫も。(オカピ)


ジュズダマの奥に、羽化したばかりのクロコノマチョウ。(オカピ)


まんまるお目目が何ともキュート!メスグロハエトリが目線くれました。(オカピ)


今日もいました、会えると嬉しくなる、コナラ?シギゾウムシ。(オカピ)


大小2匹いました。(オカピ)


落ちていたコナラの葉に乗って貰いました。裏に回ってしまいましたが。(オカピ)


帰り際に会った常連さんに、サガミジョウロウホトトギスを教えて貰いました。(まい:魚露目)


この後帰路に。予報より早く雨が降って来ました。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2015-10-02 21:40:23
こんばんは

ホウジャクやオオスカシバいつみても良いですね。
やはり昼行性の蛾なのでしょうね。

草原など明るい環境を好むのでしょうか?
返信する
だんちょうさん、こんにちは。 (まい)
2015-10-03 18:02:08
ホウジャクやオオスカシバは、飛んでいるとハチの様で格好が良いです。
昼間活動しているのは間違い有りませんが、夜間は?
花にも好みがあるようで、この公園ではアザミ・ツリフネソウ・カリガネソウには来ていますが、
キバナアキギリやヒヨドリバナには来ていません。

晴れて日向は暑くても、木陰は涼しくて、散策が楽な季節に成りました。



返信する

コメントを投稿