マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

観察会(20150704)

2015-07-05 13:33:09 | 観察会

花虫とおるさん主催の、大井町いこいの村観察会に参加しました。
天気予報は、雨のち曇り。家を出る時は、小雨がパラついていましたが、
大井町に近付くにつれて回復、時々薄日も射して来ました。
隣りの野菜直売所で買い物後、待ち合わせ場所に。

念の為傘を持って、散策開始。久し振りのヤマイモハムシ。(オカピ:gifアニメ)


未だいました、ミズイロオナガシジミ。(まい)


縞模様がおしゃれなヨコバイの幼虫は、調べるとオオヨコバイの幼虫でした。(オカピ)


きれいな(新鮮な)アゲハモドキ。もう一か所でも見られました。(まい)


毛むくじゃらの小さな幼虫は、マルカメムシの幼虫。(オカピ)


若くて目が良いP君が見つけた、ノコギリカミキリ。触角が太いので♂。(まい)


雨上がりでキノコも沢山見られました。小さくて可愛いものも。(オカピ)


曇り空に、大山の姿も。(オカピ)


またもP君が見つけてくれました、シラホシカミキリ。(まい)


カラムシの葉上に、ラミーカミキリ。顔が黒い♀が目立ちました。(オカピ)


何だっけ?、ヒメホシカメムシでした。(オカピ)


電線に、コサメビタキ、白いアイリングが分からないので、ヒタキ類の若鳥かも。これもP君が。(まい)


大きなヤマユリが、豪華に咲いていました。(オカピ)


小田原の海が、うっすらと。(オカピ)


小さなシロモンノメイガ、すぐに裏に隠れますが、何とか一枚。(オカピ)


近くにイタドリはありませんでしたが、イタドリハムシ。(まい)


雨上がりの道を散策中。(オカピ)


エビの様な虫は、ヒトツモンイシノミでした。(オカピ)


二度目の登場、シラホシカメムシ。会えると嬉しくなる虫の一つです。(まい)


これもP君が見つけた、ゴマダラカミキリ。良く見ると葉の下に、ハラビロカマキリ幼虫が。(まい)


曲がり角にひっそりと、野仏。いいお顔してる。(オカピ)


グシャグシャっと、ヤブカンゾウ。(オカピ)


いこいの村のレストランで昼食(足柄牛メンチ・コロッケ定食、シラス丼どちらも美味)後、外に出ると小雨が。
傘をさして散策していると、Nさんの歓声が響きました。初めて見るキヌガサタケ、キノコの女王と呼ばれているそうです。(まい)


森の中の木に、樹皮に良く似た、シラフクチバ。(見つけたのはもちろんP君)(オカピ)


雨が止みそうにないので、お茶会後解散しました。短い時間ながら、バラエティにとんだ観察が出来ました。
花虫さん、参加の皆さん、ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2015-07-05 21:22:56
こんばんは!

ヤマイモハムシとても可愛いですね


シロモンノメイガもとっても可愛いです、うちの嫁が来てる
洋服の柄にとても似ています
返信する
頑張りましょう! (花虫とおる)
2015-07-05 23:19:53
ペンタ君とNちゃんの活躍で、オカピ目の出番が無かったようですね。次回、頑張りましょう!
返信する
だんちょうさん、こんばんは。 (まい)
2015-07-05 23:39:40
蛾を始めに虫のデザインは、素晴らしいですね。
きっと、デザイナーも参考にしていると思います。
返信する
花虫とおるさん、こんばんは。 (オカピ)
2015-07-05 23:45:50
いつもお世話になり、ありがとうございます。
ペンタ君の若い視力は素晴らしいです。
Nさんの知識も頼りにしています。
次の観察会も、大いに楽しみです。
返信する

コメントを投稿