マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

月夜野ホタルの里(20180603)

2018-06-07 21:50:50 | 自然散策
ホタルの観賞期間は6/16~7/15の夜ですが、昼間の観賞コースを歩きました。

ナキイナゴ♂が鳴いていました。(まい)


サカハチチョウは、少し痛んでいました。(オカピ)


シオデが咲いていました。(オカピ)


日射しは強いですが、日影は爽やかな散策路。(まい)


トンボはカワトンボ以外は少なく、わずかにコサナエ♀。(まい)


赤が目立つ蛾が飛んで来ました。ベニシタヒトリです。(まい)


手すりの下に、ジャコウアゲハの蛹。(オカピ)


山に囲われた、棚田。(オカピ)


やっと現れたイトトンボは、クロイトトンボ♂。(まい)


クシヒゲビロウドムシかな。(オカピ)


久し振りの、トホシカメムシ。(オカピ)


ヨツメトビケラが休憩中。(まい)


アワブキの花が目立ちました。(オカピ)


昼食は、赤城高原SAでイタリアン。(オカピ)


東名の事故で少し渋滞しましたが、5時前に帰宅出来ました。

湯檜曽(20180603朝)

2018-06-07 20:53:21 | 自然散策
昨日と同様に、朝食前に宿の周りを散策。国道から1本入っただけで昆虫横丁。
200m程の間に次々と現れて、歩が進みません。今回一番昆虫密度が高い場所でした。

この辺りでは常連の、ルイスアシナガオトシブミ。(オカピ)


これもお馴染み、ヨツモンカメムシがペアで。(まい)


きれいなヒゲナガガは、ツマモンヒゲナガ。ツマモン・ウスベニ・ヤマキヒゲナガは、似ていて混乱中だそうです。(まい)


カワトンボも目立ちました。(オカピ)


カメムシの幼虫、ヨツモンカメムシ幼虫かと調べましたがヒットしませんでした。(まい)


6/1のものと色気が違う、アカスジオオカスミカメ。色彩異変が多いそうです。(まい)


赤っぽいオトシブミは、ウスアカオトシブミorヒゲナガオトシブミ♀?(オカピ)


久し振りの、オバボタル。(まい)


昨日と違う所で、ツマジロカメムシ。(オカピ)


シロオビナカボソタマムシも。(オカピ)


クダマキモドキの仲間幼虫も登場。(オカピ)


スマートな赤いカミキリは、トビイロカミキリ。(オカピ)


見慣れぬカメムシは、ヨツボシカメムシでした。(まい)


ヒゲナガオトシブミ♂が、アブラチャンの葉で食事中。(まい)


ザ・オトシブミ、オトシブミ♀も登場。(まい)


朝食の時間が近付いて来たので、散策終了。もっとゆっくり散策したい場所です。