イボタガ成虫は、見られませんでしたが、虫も色々見られました。
イボタにイボタガの幼虫。(オカピ)
イボタガの卵も。成虫にも期待が高まります。(オカピ)
クヌギの若葉に、ヒメクロオトシブミ。毎年会えると嬉しくなります。(まい)
ミヤマセセリ♀も見られました。(まい)
「あそこにいます。」と教えて貰っても分からない、クロコノマチョウ。(まい)
ハナグモが、スタンバイ。(まい:魚露目)
ニホンカワトンボの、ペア。(まい)
今シーズン初めて、ツマキチョウを近くで写せました、褄の黄色が無いので雌。(オカピ)
小枝は、良く見ると蛾(エダシャク)の幼虫です。(まい)
小さな、カマキリの幼虫も。(オカピ)
スノードロップの花に、ルリクビボソハムシが光っていました。(オカピ)
道端を歩く、アオオサムシ。金属光沢がきれいです。(まい)
これも教えて貰った、チュウガタコガネグモ。カクレ帯もきれいです。(まい)
キイロクビナガハムシのペアも。(まい)
最後に、ホソオビヒゲナガにも会えました。もうこんな季節になったのね。(オカピ)
人数のわりには静かに?気ままに観察、会話も楽しみながらの、きょうも楽しい観察会でした。
花虫とおるさん主催の、新治市民の森観察会に参加しました。
前回(20130427)、イボタガが観察されたからか、20名以上の参加者でにぎわいました。
目が多いと色々観察されます。虫だけでなく花も色々。
3/16に訪れた時に咲いていた、フデリンドウが未だ沢山咲いていました。(オカピ)
少し違うなと思ったら、ハルリンドウだと教えて貰いました。(オカピ)
観察路の奥に、ひっそりとイチリンソウ。(オカピ)
レンゲも咲いて、春爛漫。(まい:魚露目)
ホタルカズラが絶好調、何とも言えない青色が好き、つぼみも可愛いな♪(オカピ)
ミツバウツギは咲き始め。(オカピ)
セリバヒエンソウの群落もあります。(まい)
ハナイカダの花に、アリが。(まい)
キンランも咲き始め。知らない人が見たら、チューリップかと思うかも、なんて・・・。(オカピ)