たそがれオヤジのクタクタ山ある記

主に北関東の山を方向音痴で歩いています。山行計画の参考にされても責任は負いかねます。深慮せず軽く読み流してください。

アジサイには雨がよく似合うということで行ってみたさざえ堂とあじさい坂。

2023年06月15日 | 近所の栃木県の山
◎2023年6月14日(水)

 新田に用事があり、さっさと終わったので曹源寺(さざえ堂)に行ってみた。アジサイが見頃を迎えたとネット記事に出ていた。天気は雨ながらも傘をさすほどではない。小雨がそぼ降る中でのアジサイは、花に疎いながらも風情があって好きだ。
 さざえ堂にはだれもいなかった。一人で境内を回り、写真を撮っていると、他の見物客がやって来て、期待していたのか、そのジイちゃんに「さざえ堂のアジサイって、こんなに少なかったけ」と聞かれたが、毎年のように見に来ている自分には、そういうものだと思っているから、答えようもなく、「こんなものですよ」と答えるしかなかった。
 今日は水曜日で仕事は休み。まだ10時半。足利のフラワーパークにでも行ってみようかと足利に向かうが、高くもない入園料を払ってまでも見たい花好きでもあるまいし、その気も失せ、足利は足利でも、友人の整骨院に時間つぶしに寄った。マッサージベッドに横になりながら、太平山神社のあじさい坂にでも行ってみようかという気になった。スマホで情報を確認すると16日からあじさい祭りが開催されるらしい。今なら空いているだろう。友人のところにはいつもダラダラといるが、さっさと終えて栃木に向かった。

(さざえ堂で)


(さざえ堂で)


(さざえ堂で)


(さざえ堂で)


(さざえ堂で)


(さざえ堂で)


(さざえ堂で)


(さざえ堂で)


(さざえ堂で)


(さざえ堂で)


(あじさい坂)


(あじさい坂)


(あじさい坂)


(あじさい坂)


(あじさい坂)


(あじさい坂)


(あじさい坂)


(あじさい坂)


(あじさい坂)


(あじさい坂)


(あじさい坂)


(あじさい坂)


(あじさい坂)


(あじさい坂)


(あじさい坂)


(あじさい坂)


(あじさい坂)


(あじさい坂)


(あじさい坂)


(あじさい坂)


(あじさい坂)


(あじさい坂)


(あじさい坂)


(あじさい坂)


(あじさい坂)


(あじさい坂)


 あじさい坂にアジサイ目的で来たのは初めてではなかった。もっと賑やかに咲いていた気がする。また早かったのかもしれない。さざえ堂で出会ったジイちゃんではないが、「こんなものだったかなぁ」といった思いで終えた。しかしながら、あじさい坂は蒸し暑かった。神社に着いた頃には、風もなく全身汗だくだった。せめてタオルだけでも持っていけばよかった。

(付録 帰宅してうちのアジサイを撮ってみた。庭の汚いバックが入ってしまったのを除くと、これしか残らなかった)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 赤城で地味な山ばかりを歩い... | トップ | 足利の吉祥寺でアジサイ見物... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶなじろう)
2023-06-16 18:58:42
こんばんは。
6/16に太平山のアジサイ坂を予定していたのですが、天気予報で雷が予想されていて急遽中止しました。で、夕方までこちらは晴天で、栃木市方面はどうだったのだろうかと。
自分は昨年はじめてアジサイ坂をその時季に歩いたのですが、正直アジサイのインパクトは小さめでした。たそがれさんの記事を見て、「やっぱりこんなものか」とあらためて確認できました。かといって時節柄、涼しい山(高い山)に行ける実力もなく、アジサイという話題で腰をあげるきっかけにもなったりしています。
返信する
ぶなじろうさん (たそがれオヤジ)
2023-06-17 08:42:25
ぶなじろうさん、こんにちは。
確かに「こんなものか」です。かなり以前にここを歩いた時には、もっと密に咲いていた印象があるのですが、ここじゃなかったっけ?と思ったほどです。元よりあじさい坂の予定でもなかったので、花が途切れたところで戻るつもりでいたのですが、「随神門から太平山神社の間にもアジサイが咲いています」の看板を見かけて神社まで行ったのですが、汗だくになっただけで、たいした収穫もありませんでした。
足利あたりでは、行ったことはないですが、吉祥寺という寺もアジサイ寺のようです。行ってみたいのですが、18日はお祭りがあるようで、それは避けたいところです。
ところで、16日は、こちらも午後から雷雨の予報でしたが、まったくその気配はありませんでした。
「涼しい山」といえば、先日、ぶなじろうさんは社山に上野島ショートで行かれていましたね。私には、その社山ですら、もう縁がない感じです。
返信する

コメントを投稿

近所の栃木県の山」カテゴリの最新記事