。。。まぁるい日々。。。

なんか、ええことありそぉやなぁ~♪

塩こうじマイブーム♪

2012-08-21 | あゆ&ゆみ’s キッチン

塩こうじマイブーム。
今ごろ・・・?・・・いったい何年前のことを言っているの、と指摘されそうだが。。。
昔からの伝統的な調味料なのに、メディアが騒ぎ出すとあたかも新しげに浮上する。
人がこぞって群がるものに、ただ目を背けていただけ。

その私が、米こうじを買い込み塩こうじを作ろうとしていた。
食して納得、義姉の自家製塩こうじに触発されてのことだ。
仕込みは簡単、かつ優れものとあらば、これは作らにゃ損々。

米こうじさえあれば、すぐに着手できる。
今回は、乾燥物を使用した。

乾燥米こうじ 100g 、水 100cc 、塩 30g の割合で混ぜ合わせるだけ。
水分を全て吸収した米こうじは、湿気てはいるがポロポロ状態。

2日目、まだまだ硬さが残る。
3日目、かなり馴染んできた。
4日目、とろみが増す。
       :
       :
7日目、とってもクリーミー。



約束事はひとつ。
「一日一回かき混ぜる。」
夏場なら、常温で放置すること一週間で完成。
冷蔵保存で半年は大丈夫だそう。

肉料理には欠かさないし、あらゆる隠し味として加えてみる。
風味が増すものもあれば、時には失敗もあり。
手探りの挑戦段階。

半年、いや一ヶ月もすれば底をつきそう。
次なる仕込みを始めなきゃ♪ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿