。。。まぁるい日々。。。

なんか、ええことありそぉやなぁ~♪

京都オムライス ルフ♪

2018-04-18 | ランチ(京都)

母娘で久々ランチの日。

四条通から先斗町に入ると、急に人影が消える。
夜に賑わう界隈だから当然だろうが。

よぉく見ていないと過ぎてしまうからと注意を払う娘に対し、ついて行く身は気楽なもので、軒を連ねる店の名をそれとなく眺めつつ歩く。
ふいに左手に現れたのは、うっかりよそ見をした瞬間に、数歩で通り過ぎてしまうほど細い道だった。
二人がやっと肩を並べて歩けるくらいの道幅しかない。
通りの中ほどに目的の店『京都オムライス ルフ』があり、そのずっと先は木屋町と交わっていた。

開店間もなくにして、空席わずかの人気ぶり。
幾度となく足を運んだ娘は、オムライス以外のメニューも含め制覇したらしい。
オムライスはどれも甲乙つけがたい、と聞けば迷ってしまう。
中でもお勧めは??
ふ~ん、じゃぁそれにする。
娘の答えに従い選んだのが、「ルフ オムライス」「京都オムライス」
半分こね♪

オムライスの中に半熟卵が入っている「ルフ オムライス」
真ん中を割ると、半熟の黄身が流れ出してきた。
卵好きの娘には堪らないダブルエッグなのだから、一押しに納得する。
チキンライスの内と外から卵が絡まる感動の一品。

 

「京都オムライス」は、京野菜入りのオムライスに特製の白味噌ソースがたっぷり。
見た目のシンプルさゆえ、一さじ目で驚きと出合うことになる。
具だくさんの炊き込みごはんがフンワリと包まれていた。
水菜、きのこ、ニンジン、こんにゃく、油揚げ、ごぼう、、、などなど。
白味噌風味が相性よく、余りの美味しさにひたすら食べ続け、写真を撮り忘れちゃった。

制覇したくなる心理がわかるぅ~!!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ


瑠璃寺の重ね彼岸しだれ桜♪

2018-04-09 | ふるさと

先週、舞鶴へ里帰りした時のこと。

吉田瑠璃寺の枝垂れ桜がちょうど見頃らしいと聞いた。
舞鶴では、知る人ぞ知る名所。
樹齢300年以上と伝承される「重ね彼岸しだれ桜」を未だ知らないわたしは、ひとめ見たくて仕方がない。
という訳で、瑠璃寺へ直行した。

天気は上々、満開の花に狂喜する。

正面で迎えてくれたのは、現在主役の二代目。
実生ゆえ樹齢は定かではないが100年は超えている。
なぜそのような推測が可能なのか。
実は、それを裏付ける生き証人がいらっしゃるとのことだった。
その昔、この樹にのぼりセミ取りをした少年がその人で、ことし92歳をお迎えになったそうだ。
となれば、その事実から当時の様子が見えてくる。

二代目を見守るかのように、側でがっしりと構える一代目。
僅かながらも、まだまだ元気な花を咲かせている。

青空に花模様がすてき。

少し離れて三代目が育っていた。
こちらは二代目を接ぎ木したもので、寿命は長くて100年。
一般的に植えられているソメイヨシノも接ぎ木で、寿命は同じらしい。

 

実生の驚くべき生命力をひしと感じとれるほど接近できる。
それゆえに、根を元気に保つのが一苦労だと保存会の方は言う。
駐車場では、「協力金」の名目で保存活動の資金調達をされていた。
今年は開花が早まり、短期勝負のため目標金額を達成できそうにない、と苦笑いされていた。

来年も、微力ながら協力できればいいな。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ