六枚目のコイン

つぶやき、趣味,占星術,

構築或いは創造!

2020年04月12日 11時20分40秒 | 未来

そして、解体の次は構築か創造ですね。

久しぶりに読んだ『超脳思考をめざせ』だったんですが、

読んで良かった!

芋虫の理論が、因縁解脱の行の過程として、

開祖は説かれていただなんて、今さらに理解できたことが、

良かったです。

 

因縁解脱の行(ぎょう)って、

今まで楽しいだなんて思えなかった。

これ、率直な気持ちです。

 

だから、

人を導くなんて、最近はその気になれなかった。

あ、大変な告白をしてしまいましたね。

これカットです!とか言って、

もったいぶってるんですがね。

上から虐められたりして、本当に厳しい行だったから、

本当に喜んで、意欲を持って修行するなんて、

そんな気にはなれなかった。

 

だけど、

因縁の洗い出し体験をしてから、

それが変わったわけです。

これまで言っていた〈抑圧意識の解放〉が行われたわけです。

これが、千座行の目的だったわけですよ。

 

それから、

自分自身の気持ちが変わったんですね。

簡単に言えば、気持ちが楽になった。

振り返ると、

これまで学んだことが、ようく理解できるようになった。

魂の輪廻の仕組みや

それぞれの境界に赴く理由がよくわかるようになった。

全体が見えるようになった。

 

つまり、一言でいうと、

なるほど!という気分ですね。

 

抑圧意識の解放とは、言葉を言い換えると、

煩悩解脱のことだったというのが、よく理解できたんですね。

抑圧意識とは、煩悩のことだったんだと。

煩悩には、三大根本煩悩がある。

それが《貪・愼・痴ですね。

そして、

六大根本煩悩というのが、

貪・愼・痴・疑・慢・悪見、以上の六つの本脳です。

それらのことを指すのだということがわかったわけです。

だから、

心癖を取るというのは、まさに、因縁に応じた煩悩を取ること。

すると、

悪因縁も取り除かれていくということになる。

これが心解脱行だったのですね。

心の解脱=心解脱行で、煩悩解脱のことだった。

それがはっきりと理解できた。

 

そこから、煩悩を取り去ることで、

解放された心に、心解脱が成し遂げられて、

創造の余地が生まれる。

仏になる創造の領域が生まれる。

そして、次の段階に進む。

それが成仏の段階になるわけです。

(簡単ですが、これまで)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・解体! | トップ | 解体と創造! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿