知行合一

思っていることを書き留めたい。
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/maccom1

禁漁です

2018-09-15 18:15:57 | フライフィシング

いよいよ、禁漁です。

今年度最後ということで、荒川のキャッチアンドリリース区間に行ってきました。

午前中は、大雨だったので、雨の上がった午後1時に家を出て、2時過ぎに現地に到着しました。

先客あり。

春先、何度かこの場所でお会いした、土浦ナンバーのレガシーさんでした。

朝から、雨の中釣りをしていたそうです。

帰宅の準備をしていました。

レガシーさんは、ヤマメ数尾の釣果だったそうですが、私は全くダメ。

ウグイ1尾と、カワムツ2尾で5時になったので店じまい。

しかも、奥の手ドロッパー?システム?

リードフライに、ゴールドマーチブラウン?モドキ。

ドロッパーに、ドライフライ各種。

リードフライに出たときは、ドロッパーのドライがインジケーター代わりになります。

ドロッパーはドライなので明確にあたりが分かります、しかも、水中の方が水面より流れが遅いので、ドライに負のドラグがかかり(リードフライがアンカー替わりになります)

ナチュラルドリフトよりやや遅く流れます。

小さな小魚も、がっつり食ってきます。

ヘンテコな、釣り方かもしれませんが良く釣れます。

本日使用のタックル

ロッド TIMCO ブシュマスター 6.9ft4番

リール BillBalln シグニチャーラージ#4

ライン リオ メインストリームDT4

リーダー 5X9ft

ティペット 5X1メートル位

フライ リードフライ ゴールドマーチブラウンモドキ12番、ソフトハックル12番など

    ドロッパーフライ  16番パラシュート、14番エルクヘアカディスなど。

今年最後の渓流釣りでした。

あとは、管釣りと、下流域でオイカワ釣りです。

まだ、日光湯川、塩原箒川がりますが、たぶん行きません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿