知行合一

思っていることを書き留めたい。
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/maccom1

創薬専用のAI開発

2017-06-19 18:51:33 | 涼しいお話

読売新聞の一面に「創薬専用のAI開発」という記事が出てました。

私の息子も、昨年まで大学のゼミで電算処理による創薬を勉強していたらしいです。

現在は、IT関連の会社に入社してしまいましたが、、、、。

新薬の開発には、1200億円ぐらいのお金と10年ぐらいの期間かかるらしいです。

AIの導入で、スピードアップが図れ、経費も1/2ぐらいに圧縮できるとか?

東大、京大、理化学研究所、武田薬品、富士通などが参加して共同研究体をつくるとか。

創薬先進国になってくれるといいですね。

文科省と厚労省が、約5億円も研究費を出してくださるらしいです。

総理のお友達小学校には、8億円も値引きしてくれるし、また、ご学友の大学には自治体からとんでもないがくのお金を引き出す手筈なのに。

お金、使うところ違ってない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激シブ | トップ | 専修寺に行ってきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

涼しいお話」カテゴリの最新記事