知行合一

思っていることを書き留めたい。
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/maccom1

パソコン壊れる?

2011-08-25 18:08:18 | Weblog
先週の土曜日から、パソコンが使えません。
トライアルの動画をパソコンに取り込もうとしたら、ウイルススキャンするか聞いてきたので、ためらいもなくOK、
しかし、スキャンしはじめたのは、Cドライブ。
Cドライブなどスキャンしたら、何時間かかるか?
そこで、キャンセル。
あらら、なぜか?
シャットダウン。
再起動。始めました。
起動したのは良いのだけれど、
何とかファイルが壊れたとか?
インストールすれば良いとか何とか、アラートが出て、
デスクトップ画面には何もありません。
左下の、ウインドウズマークもありません。
終了も出来ません。電源で落とすしか方法はありません。
仕方ないので、面倒ですがウインドウズを再インストールしようとしましたが、CDロムからの起動が出来ません。
7年使い倒しているから、寿命か?
(しかし、MACは10年使ってるけど問題なし、)
その間、何回OS入れなおしたことか。
一時は、リナックス入れたこともありました。

今書き込んでいる、パソコンはノートです。
こいつも、ネット接続できませんでした。
よくよく、見たらIEがいかれてるみたいなので、FireFoxとかダウンロードしたくてもネット接続できないのでインストできません。
娘のパソコン借りて、ダウンロードしUSBメモリーで移植しました。
グーグルクロームのが良かったかな?
今は、FireFoxで書き込んでいます。

買い換えるか?
ハードディスク付け替えて、もう一度OSのインストールに挑戦するか?
迷いどころです。
XPですから、もう、寿命かな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかっち)
2011-08-26 09:44:12
PCが大変なことになっていますね。
ウイルスソフトは何をお使いでしょうか?
状況を見た限りだとOSを入れ直すしかありませんね。
CDから立ち上がらない件ですがBIOSで指定してあげれば行くはずです。
最近のPCはfirstアクセスがCドラになっているものが多いので、CDドライブにインストしようとするCDを入れただけでは

Cドラ→CDドライブ

という順番でアクセスしようとします。
Cドラに入っているOSが壊れている場合だとCDまで辿り着かないんです。
なのでBIOS側でfirstアクセスをCDにしてあげれば再インストが始まりますよ。

自分のPCは7を使っていますが、やっぱりXPの方がいいです。
安定度がまるで違います。
仕事柄、役所関係や銀行さんのPC入れ替えなどに行く機会が多いのですが全部XP指定です。
悲しいことに7なんて見たことないです・・・
返信する
パソコン (maccom1)
2011-08-27 10:46:14
今朝、何とかインストール完了しました。
しかし、メールがだめ。
yahooメールは使えるのですが、プロバイダーからもらったアドレスは今のところだめ。
自作PCなので、リカバリーディスクが無いので、ドライバー入れたり、ソフト入れたり、環境整えるのに、まだまだ時間かかりそうです。
疲れたので、今から外出してきます。
しかし、外は雨。
車にします。
返信する

コメントを投稿