知行合一

思っていることを書き留めたい。
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/maccom1

DVDメディア

2008-09-27 21:59:27 | Weblog
お恥ずかしい話なんですけど、最近は安さでDVDメディアを購入していました。
最近購入したのは、スパーマーケットのオリジナルブランドのブランク。
このメディアを使用しているうちに、16倍速のドライブでの書き込みエラーが頻発していました。ついには、2ギガあたりでエラーを起こし、書き込みできなくなりました。
4倍速のドライブでは、無事書き込みができました。16倍速(2層書き込み対応)のドライブでスピードを落としても、エラーで書き込みできなくなります。
16倍速のドライブの故障としか考えられないので、USB対応の2層書き込みできるドライブを購入しました。

古いDVD再生機で、DVD-Rの再生は諦めていたのですが、数年前コピーしたDVD-Rを試しに再生したら、再生できました。
メディアは、リコー製(生産地は台湾)でしたが、購入はヤマダ電機。
現在使用中のメディア(スーパーオリジナル商品)も台湾製ですが、回転中の姿を見たら、明らかにリコー製品の方が滑らか、安さでメディアを選んではダメなんですね、勉強になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿