玉川な日々

一日の疲れは玉川に流して・・・

ネタバレしてますが

2010-05-23 16:26:03 | 国内ニュース
昨日は熱くてはじめて扇風機を出して掃除してみたり回してみたり・・夏の心がけをしていたのですが、今日は一転して肌寒いような普通にもどりました。ついていけません(笑)

さて、三文芝居もクライマックスとなり

「辺野古は断固反対」名護市長、首相と会談

鳩山首相は自分の無能さの代償として、移転の負担軽減と称し補償の大判ぶるまいすると表明したようなもの。

これは、国鉄分割民営化で国労組員不採用問題で和解する必要もないものを、大判ぶるまいして230億もの税金をママからのこずかいからでは無く税金から出してしまったのを思い起こす。

普天間反対運動の活動家にいかに旨く国民をだまして税金を支出するか?

このシナリオが先にあって、陳腐な感傷を持ち出して最初は県外だ国外だと煽る。

そして5月の期限を付けたのも最もらしく最終的に辺野古にいかざるを得ないための布石だ。

5月も中旬になって米軍が認めるはずもない姑息な案をもって乗り込む。

沖縄は県を上げて反対する。

月末になって自民党の辺野古案で妥結する。

当然、沖縄県、名護市ともに強硬に反対する。

そこで、補償として税金をこれまで支出した800億以外に何百億か積む。

そこで、国のためにしぶしぶながら沖縄、名護は裏で政府にさらに補償のうわずみを求める。

ここで鳩山首相は事業仕分けで浮いた税金数百億を支出することで妥結。

反対活動家、沖縄、名護は多額の税金補助をせしめて祝宴をあげながら国への協力を表明。

見え透いた三文芝居、主役愚相鳩山、煽り役福島少子化担当相、岡田害相・・、脚本朝日 

というこでしょうか。まんまと、税金どろぼうでそうです。

どなたの企画でしょうか? 

・・

いまのところ、主役の演技力不足でネタバレですが。