しもしもの虫ブログ

身近な昆虫類を中心とした自然観察記

室戸岬

2013年02月10日 | Weblog
久しぶりの室戸岬
朝方は冷え込んで、車のフロントガラスも凍っていましたが、昼間は風もなく穏やかな一日でした。
ジオパーク効果もあってか、いつもより観光客の姿が多いように思いました。


太平洋に向かって立つ慎太郎像を虫の眼で撮影してみましたが、全く面白い効果は得られず普通の絵になってしまいました。
水平線も歪んでいます。


オオキンカメムシも例年のように集団越冬が見られました。
本当はこいつを虫の眼で太平洋も入れた絵を撮影!というのが目的の一つだったのですが、なかなか思うようなものが得られませんでした。
葉裏にいる奴らに上手くフラッシュを当ててとなると一眼では大掛かりになってしまい好都合な被写体を探すのが難しかったということです。
ということで本日のお気に入りはこちらです。
コンデジで被写体にフラッシュを軽く当てつつも早春の日差しを感じる絵になっているのではないでしょうか。


国道脇の菜の花には多くのミツバチが訪れており、春が近づいています。

2013年2月10日 高知県室戸市
E-3+Zuiko digital 25mm F 2.8+ EC-14+魚露目8号(上)、Ricoh Caplio GX100(中)、Zuiko digital 25mm F 2.8(下)