しもしもの虫ブログ

身近な昆虫類を中心とした自然観察記

2007年03月04日 | ハチ目
セイヨウミツバチ
南国市廿枝 2007年3月2日
Ricoh caplio GX トリミング有

今回はおなじみのミツバチ
セイヨウミツバチとニホンミツバチの見分け方は、写真のように腹部が黄色っぽいのがセイヨウ、全体が黒っぽく、節ごとにある白い縞が目立つのがニホンです。
盛んに菜の花の蜜を集めていました。

久しぶりに広角マクロの得意なリコーのcaplio GXを持ち出しました。
フォーカスを固定し、ノーファインダーで撮影してみました。
トホホな画像連発でしたが、何枚かはなんとか使えるのがありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿