ひいらぎ通信

日常のささやかな幸せを拾い集ようと、ブログ、始めてみました。

気持ちだけダイエット

2012年11月30日 | 健康
大きな声では言えないけれど、
実はダイエット中である。
何故大きな声で言えないかというと、
何の努力もしていないから。
「健康的に痩せるのが目標」と言えば聞こえはいいけど、
私の場合、完全に怠惰の言い訳。
食事は腹八分目を心掛けてはいるけれど、
運動は嫌いだし、
根っからの怠け者だし。

目標設定はしている。
手の届く範囲で。

取り敢えず、NHKのためしてガッテンダイエットクラブに登録して、
毎日の体重を記録してはいる。
いわゆる「測るだけダイエット」。
あれって、毎日測ることで自分のどんな行動が体重変化とどう関係しているのかに気付き、
自然とダイエットに適した行動をするようになるのを期待しているわけですよね。
でも、私はほんとに記録してるだけなので、
ほとんど役に立っていない気がする。
この夏は逆に2~3キロ太ったし。
秋になって、すこ~しずつ体重が戻ってきて、
まあ、取り敢えずこれをキープできればいいや、
と思っていたら、このところの体調不良で、1.5キロ減ってしまって、
気が付いたら、目標が本当に目の前に!

まあ、ダイエット成功かしら
違う違う、これ、不健康なやせ方じゃん、

体重が増えていったとき、確実に腹周りに肉が付いていったのに、
やせるときには腹囲が変わらないのはどういうわけだ。
分かってるよぅ、
運動してないからだよう。
筋肉が落ちてるからだよう。

人間ドックで健康アドバイスで
「あと7キロ脂肪を落として7キロ筋肉つけましょう
「体重は特に落とさなくてもいいですよ」
と言われましたが、
間違いなく、脂肪は落ちておらず、筋肉が落ちたね…。
次回の人間ドックが、もう目の前に迫ってきています。
12月末です。
…どうするよ。
またお姉さんに優しく微笑まれながらガツンと一言もらってしまうのか。

「あとひと月じゃ、そんなにできることないしね」
とまたもや怠け者発言をしてしまいそう。
ほんとに、

気持ちだけ、ダイエット中。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お薬手帳を使いましょう | トップ | さだまさし 作曲講座01 02 道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事