ひいらぎ通信

日常のささやかな幸せを拾い集ようと、ブログ、始めてみました。

閑話休題 ビバ・イタリア!

2006年08月18日 | 旅のハナシ
台風はゆっくりゆっくりと熊本の上を通り過ぎているそうです。
今回の台風は風の力は大してないようですが、速度が「歩くほど」のスピードだそうで、どうしても雨量が多くなってしまい、そちらの被害が心配されているとの事。実際朝からずっと雨ですが、私が住んでいる所は、風はたいした事ありません。

さて、イタリアについて。実は私は大したことは知りません。
極楽イタリア人になる方法

ベストセラーズ

このアイテムの詳細を見る

以前この本を読んで持ったイメージは、
「イタリアって、どうにものんびりしたところらしい」というもの。
著者のジローラモさん。最近はテレビでも「元祖ちょい悪おやじ」としても時々でていらっしゃるような。私が初めてテレビでジローラモさんを見たのは、NHKの「イタリア語講座」ででした。なんかすごくノリのいいイタリアのおじさんがいるな、と。(失礼
(ちなみにこの本を姉に貸したところ、義兄が
「これ以上(姉を)天下無敵の極楽人間にしてどうするんだぁ」
と叫んでいました。
この本の中に、ずっと日本で暮らしていると、久しぶりのイタリアでののんびりペースにイラついてしまうことがある、という件があります。ましてや何事にも至れり尽くせり、お客様は神様ですの国日本の方がこういうところに来ると、目が点になることがたくさん。

空港に着くと入国検査。先日のコメント欄でも書きましたが、チャーター便だったせいか、パスポートの顔も見ずに印鑑を押しています。テロがあったばかりだというのに!さすがイタリア。

空港について30分ほどしても荷物が出てきません。やっと出てきたかと思うと、荷物を回すコンベアが度々止まります。けれど慌てる係員など一人もいません。さすがイタリア!
ポーターさんもゆったりしたもので、荷物を運び終わったのは到着してから1時間後。やるね、イタリア。


昼食のために立ち寄ったレストラン。ご主人の趣味かあちこちに時計が飾ってあります。各都市の時刻を表す時計もありましたが、全部長針が指している時刻が違います。ありえんでしょうそんなことは。さすがイタリア人。
ちなみにこのレストランの中の時計は、イタリア時刻に合わせてあると思われる時計すら、てんでに好きな時刻を指しておりましたよ。


とあるレストランでは、明らかに汚れが落ちていないグラスが堂々とテーブルに。そうよね、このくらいの汚れで病気になるわけでもないものね、ちゃんと洗ってあるし。(日本では考えられないけど)だって、イタリアだもん。



こういう国で生きていくと、日本人にすら異変が起きるらしい。
日本人で観光ガイドとして働いている人もいますが、人ごみの中をすたすた歩き、決して後ろを振り向きません。全員ついてきているか確認しているのはなぜか、ツアーに参加している人のほう。これはもちろんイタリア人のガイドの方も一緒で。
ん?イタリア人の資質のある人が、イタリアで働いてるって事か?


でもね。
とあるホテルに宿泊した時。ツアーの中のある方のお部屋。存在しない部屋が割り振られていました。
その階には545号室までしかないのにその方が割り振られたのは546号室。
や、これはいくらイタリア人でもイカンでしょう。
その方はさらに交渉を重ねてちゃんとした部屋をもらわれたようです。良かった。

いいなあ、イタリア。
細かいことを気にしていてはイカンのだよ。人間おおらかに生きていかなくてはね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィレンツェ。1 | トップ | 夏の甲子園 決勝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のほほん。 (ガーベラ)
2006-08-18 23:10:46
イタリアって、すごく物事がおおまかと

いうか、おおらかなんですね。(笑)

私が行ったらですかね



しかし、人間、確かに細かいところにこだわっていると、ストレスが溜まるだけだし、

どっかで気をぬかなきゃね。



少しはイタリアの人の気質も持たなきゃ。
返信する
イタリアに限らず (ひいらぎ)
2006-08-20 14:16:38
海外に行くと「日本の常識は外国の非常識」という事もたくさんあるようです。

「日本だったら考えられない」事もたくさんありますが、そこはその国のありように合わせてのんびりと構えるのが、旅を楽しむためには大切なようです。

でも、だからこそ、「非日常」を味わえて、楽しいですよ。
返信する

コメントを投稿

旅のハナシ」カテゴリの最新記事