夜中にふいと目が覚める。
それはいつものことだけど。
今夜は再びの眠りがこない。
本でもつらつら読んでいれば、たいてい眠れるんだけど。
基本、不眠症の私は、眠りに対するこだわりが強い。
結構「就眠儀式」(寝る前の習慣)がある人も多いと思うけど、
私の場合は、読書。
読んでる間に、いつの間にか寝ている、というのが一番楽。
静かだと眠れないし、暗いと眠れない。(本も読めない)
でも、就眠中の音声や明かりは熟睡を妨げる。
付けっぱなしは止めようと、CMでも盛んに言っている。
そんなときにとっても助かる、スリープタイマー。
テレビも明かりもタイマーをセットして、
就寝後には自然とoffになる。
いや、ホントありがたい。
夜中に数度目がさめてしまうのは、もう習慣だから仕方ない。
でも、今日みたいにそのまま眠れないのは昼間の生活に差し障るから困るなあ。
結局文庫本1冊読破して、今の時間に至る。
いつも以上に眠れない理由は分かっている。
正直、仕事に行き詰っている。
仕事でぎりぎりなのはいつものことだけど、
気持ちが切れ掛かっている。
仕事仲間にも心配をかけている。
仕事の先輩からもアドバイスをされる。
ありがたく思わなくちゃと思うけど、
「結局今私がやってることを全否定かよ」
と思ってしまうのは、気持ちが荒れてるせい。
大丈夫。ちゃんと分かってる。
言いたいこともあるけれど、今、気持ちが下降線だから、
言ってもろくなことにはならないから、黙って聞くだけにする。
そんな私の態度、よく思われていないだろうと思うけど、
すみません、それだけでも今、精一杯なんです。
昔から愚図で、人と同じ事をするのに人の二倍時間がかかる子どもだったけど、
それは今も変わらなくて、休日出勤するのも、人に迷惑をかけないようにと思ってのことなんだけど、
「少し息抜きしたら」と言われても、
実際最終的に仕事の締めで死に目に会うのは自分だって、経験上目に見えてるし。
さすがにもう、徹夜は出来ないです。
結局、自分で自分の首を絞めて、勝手に八方塞になってるだけだっていうのも、
いくつになっても仕事一つまともに出来ないヤツの甘えたタワゴトだということも、
うん、ちゃんと分かってます。
切れ掛かっているのは気持ちの方だから、
最終的には自分で解決するしかないこともね。
落ち込んでいる夜中に、日記は書かないほうがいいと聞いたことがあります。
さらに落ち込むだけだからと。
では、明け方の日記はどうだろう。
お目汚しの愚痴日記でゴメンナサイ。
取り敢えず、今日も頑張るしかないし。
もし、後輩が仕事に行き詰っていたら、
アドバイス抜きに、コーヒーを入れてあげるだけにしよう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます