Photos from the air, one piece

一枚の写真による空の風景。こちらをご紹介していきます。

煮沸釜とステンドグラス

2009年09月20日 22時25分17秒 | ノンジャンル・石碑・歴史など


サッポロビール博物館に展示されている煮沸釜、

ビール工場として使われていた遺品の姿を

この内部から伝えたい気持ちを…



ビールを製造する過程として使われる、煮沸釜、

これは、ビールの原料の1つ、ホップの苦みと香りを

煮沸釜を使い、それらを付けられていくもので、

つまり、ビールの味は、煮沸釜によって、

その味が決まると言っても良いかもしれません。

この博物館に展示されている煮沸釜、

そのスケールの大きさに目を引くものがあります。

このアイテムが展示されている所には、ステンドグラスが

壁に取りつけられ、柔らかくて味わいのあるガラスの見た目を

煮沸釜が展示されている場所からそれを楽しませてくれます。

煮沸釜とステンドグラス、

サッポロビール博物館で見る事が出来る“芸術品”というイメージが

漂ってくるものがありそうな気がしてきます…


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煮沸釜とステンドグラス (菊子)
2009-09-22 02:35:53
貴重な建物と貴重な煮沸釜、なかなか見る事が出来ないものおご覧になりましたね~煮沸釜、スケール大きいんですよね~ステンドグラスが柔らかく味わいを出して、引きたてて居る様子が、伺えます。
返信する
Unknown (Y's)
2009-09-22 13:59:21
こんにちわ。
あまり自分はビールの製造過程を知らなかったので良いお勉強になりました。^^
煮沸の加減もいろいろと奥が深いのでしょうね。
ステンドグラス、当時からあったのでしょうね。いいですね。^^
返信する
Unknown (W650)
2009-09-24 19:06:12
こんばんわ!
ちょっと旅をしていたのでお邪魔できませんでした。
ワイン工場とウィスキー工場は見学した事があるのですが、ビール工場はまだ行った事が無いので見学してみたいです。
 ワイン工場も、ウィスキー工場もいい匂いでしたが、ビール工場はどんな匂いだったのでしょうか?
返信する
菊子さんへ☆彡 (Luxio)
2009-09-26 19:54:24
こんばんは
いつもコメントを頂き、ありがとうございます
煮沸釜のスケールの大きさに圧巻しますね
確か、サッポロファクトリーにも小さなビールの博物館があり、ここにも煮沸釜が展示されていたような気がしますね
ステンドグラスから伝わる太陽の光、
この姿が凄く優しさが溢れる姿でしたね
返信する
Y'sさんへ☆彡 (Luxio)
2009-09-26 19:56:55
こんばんは
いつもコメントを頂き、ありがとうございます
ビールの味は、煮沸釜で決まると言っても良いくらいですね
詳しい事は良く分かりませんが、温度などの管理もビールの製造において、重要な要素になってくると考えられます
ステンドグラス、建物が創建されたことからこの姿があったのでしょうね
返信する
W650さんへ☆彡 (Luxio)
2009-09-26 20:01:32
こんばんは
いつもコメントを頂き、ありがとうございます
私は、ネットによる旅に出かけていました
ワイン工場とウイスキー工場、自宅から比較的近い場所にあるものの、いずれも足を運んだ試しがないですね
ビール工場の香り、現在のサッポロビールの工場を一度だけ見学したことがあるのですが、
この場所で感じされる香りの印象、
全く覚えていませんね
因みにこの場所にあるミュージアムバー、
ビールの香りがムンムンと漂いまして、
それを嗅いでいたら、“完敗”しますね
返信する