Photos from the air, one piece

一枚の写真による空の風景。こちらをご紹介していきます。

ワックスボールの星~小樽雪あかりの路 Vol.2~

2011年02月08日 00時07分36秒 | イベント写真

小樽雪あかりの路、今回もかいつまんでとなりますが、
このイベントのメーン会場である小樽運河の模様を
写真にてご紹介しましょう。

雪あかりの路のオブジェを見ると、雪だるまを使われた作品が
展示されている事もこのイベントの定番となっており、
中には、雪だるまとして表現される家族愛などといったシーンを
頭の中で想像出来るかもしれません…

上の写真に写っている雪だるま、作品の纏め具合から
それによる家族愛を表現されているされている姿をイメージしてくれます。
雪だるまにてこのようなシーンを見られるのは、小樽雪あかりの路という
イベントの魅力として結び付いている事がいえるかもしれません。

こちらは、小樽運河に架かる中央橋に展示されている作品たち。
大きなオブジェと浮球キャンドルを組み合わせ、威風堂々たる
雪のオブジェとふわっとした光を見せてくれる浮球キャンドルとの
バランスの良さに目を引くものがあるでしょう…

小樽運河会場では、ワックスボールというローソクの蝋で
作られたブランデーグラス状の姿に纏った灯りの姿が
あちこちに展示されていた事が凄く印象的です。

上の写真に写っている作品では、落ち葉をモチーフにしたそれが
展示されており、ローソクから自然による灯りの優しさを
巧みな姿で表現されている風情がありそうです。

次回は雪あかりの路のメーン会場の1つとして使われている
旧手宮線会場へ移動してみる事にしましょう。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
     
にほんブログ村 ランキング参加中
もし、この写真にお気に召しましたら、上のバナーにポチッとお願い致します



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃん)
2011-02-08 07:15:09
おはようございます
どれも 幻想的で 楽しいですね~~
トトロの世界♪ 素敵♪ ☆
返信する
Unknown (こゆき)
2011-02-08 10:35:46
おはよう~ございますぅー♪
寒い中の撮影 お疲れさまでした。
幻想的な世界を醸し出している光景でした!!! ネッ。

氷状態の路面を歩いて 歩いて全身筋肉痛になったァタシでしたo【u_u っ】
返信する
まこちゃんへ☆彡 (Luxio)
2011-02-08 17:15:25
こんばんは^^
そうですね♪
ローソクの灯りから幻想という
それの世界に招待してくれる風情が
一面に広がっていましたね^^
確かに、2枚目の写真を見ると、
トトロに似ていますねw
☆、いつもありがとうございますv(*^ー^)ノ⌒☆
返信する
こゆきさんへ☆彡 (Luxio)
2011-02-08 17:18:32
こんばんは^^
今年から雪あかりの路の会場として使われている
小樽運河がそれの規模を見直されたことから
混雑が激しかった事に驚きましたね^^;
会場内、路面が滑りやすく、歩くのに凄く神経を遣いましたね^^;
そして、撮影、お疲れ様でした♪
返信する
http://blog.goo.ne.jp/merci-raka15184 (らか)
2011-02-08 17:56:31
こんにちは。
コメントくださってありがとうございました。

小樽にこんなに素敵なイベントがあるのですか♪
楽しめていいですね。
1枚目、すごく雰囲気があって素敵です。
今にも吸い込まれそうな灯りが優しいですね。
寒そうですが温かいお写真です!!
返信する
Unknown (らか)
2011-02-08 17:58:41
あ、URLの場所間違えました。
すみませーん!
返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2011-02-08 21:07:27
幻想的な雰囲気を作り出すのは
総て、灯かりと言うもので
人でなければ出来えない事ですね~
ワックスボールなんか 素晴らしいです

(^-^)wポチ

コメントありがとうです 感謝してます
朝早く起きて散歩するのも良いですよ^^
返信する
らかさんへ☆彡 (Luxio)
2011-02-08 23:23:38
こんばんは^^
小樽雪あかりの路、1999年からこれが開催されて、今回で13回目となります^^
今では、北海道内で開かれているイベントとして
すっかり定着されています^^
寒い外の雰囲気の中で見るローソクの灯り、
心の中でほっかりとさせてくれる風情が
沢山楽しめますね^^
返信する
らかさんへ☆彡 (Luxio)
2011-02-09 01:15:42
いえいえ、ご丁寧なコメントを頂いた事に
心から感謝しています^^
返信する
シロチャンのパパさんへ☆彡 (Luxio)
2011-02-09 01:25:10
こんばんは^^
仰る通りですね♪
小樽雪あかりの路は、ボランティアの方が
支えているイベントとなっているのが
特徴となっていて、灯りの姿から
ボランティアの方によるおもてなしの心を
ローソクの姿から伝えているものがあると
感じていますね^^
いえいえ、こちらこそ♪
ポチ、いつもありがとうございますv(*^ー^)ノ⌒☆
返信する