Photos from the air, one piece

一枚の写真による空の風景。こちらをご紹介していきます。

雪とガラスが伝えるローソクの香り~小樽雪あかりの路 Vol.1~

2011年02月07日 00時04分39秒 | イベント写真

今回の記事から数回にわたり、小樽雪あかりの路というイベントの
模様について、お話を進めていく事にしましょう。

撮影時は、このイベントのメーン会場として使われている
小樽運河の混雑が激しく、多くの方が記念撮影をされている風情を
多く目にしたのが印象的でした。

こちらは、小樽運河に展示されているハートのオブジェの
演出として使われている浮球キャンドルやワックスボールなどの姿。

ハートのオブジェの全体図を撮影したい気持ちが
高まっていたものの、途切れもなく、記念撮影をされる方が
非常に多かったため、上のような写真となってしまったのが実態でした。

こちらは、スノーキャンドルとアイスキャンドルをコラボした作品。
写真左に写っているスノーキャンドルというオブジェを
階段状としてアレンジされており、この風情から天に向かって、
ローソクの灯りを捧げたいと言う1つの思いが伝えられているでしょう・・・

雪あかりの路が開かれている小樽運河の夜、運河の水面には
ガラス製による浮球キャンドルがこの部分で演出されている事に目を引きます。

ローソクの灯りが灯された浮球キャンドルから
灯火という1つの名が与えられたガラスの船が
水で見せる星の輝きを演出されるための旅立ちをしている
雰囲気に包まれているかもしれません…

今回はここまでにしておいて、次回も雪あかりの路が
開かれているときで見た小樽運河の風情にスポットを当ててみましょう。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
     
にほんブログ村 ランキング参加中
もし、この写真にお気に召しましたら、上のバナーにポチッとお願い致します



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (tetsu)
2011-02-07 00:37:54
ホントは小樽運河も見て
そして撮り歩きしたいのですが
やはり混雑するのと、時間の都合もあるので
今年は最初から外してしまいました。
浮き玉キャンドルも捨て難いのですが・・・
なかなか自分のペースを保てないですからねェ
返信する
tetsuさんへ☆彡 (Luxio)
2011-02-07 02:21:01
こんばんは^^
そうでしたか…
私の方で実際に運河へ歩いた時、
撮影するのが精一杯でして、
会場の状況を見極める必要があったのが
1つの実態でしたね^^;
運河の水面に浮かぶキャンドルを
最後の写真を撮影した場所の反対側では、
まるで、芋洗いの状態になっていました^^;
返信する
Unknown (まこちゃん)
2011-02-07 07:33:11
おはようございます
とても幻想的な世界♪
こちらでは 梅や桜が

同じ日本 ネット上でいろいろな場所を見ることができ うれしいです
撮影無理されないよう 風邪をひかないよう に してください ☆
返信する
おはようございます! (よっしー)
2011-02-07 08:28:18
やさしい暖かい淡い光がいいですね…
和みます!

村ポチ★
返信する
Unknown (yuko)
2011-02-07 11:22:46
雪あかり、私も行ってきました^^
とても綺麗ですね。
でも相変わらず凄い混雑で、思うように写真が撮れませんでした(泣)
P☆
返信する
Unknown (こゆき)
2011-02-07 18:01:47
土曜日に行ったのですが高速・札樽道が事故のために通行止め!
小樽到着に2時間も掛かってしまいました。
2日目とあって人で凄い混雑してましたねぇ~【Q_Q】
返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2011-02-07 18:35:23
こんばんわ♪
夜の小樽運河の水面を浮球キャンドルが
流れ行く、風情素晴らしいと思います
小樽運河のメロデーが聞こえるようです

全ポチッ

いつもコメント ありがとうね(^-^)
返信する
Unknown (未来)
2011-02-07 21:00:39
行かれたのですね。
私は、今年行けそうもないのでずっと楽しみに拝見します。
昨年私も写真撮るのが大変でした。
人で凄いことになっているのが想像が付きます。
最後の写真、素敵です。
返信する
まこちゃんへ☆彡 (Luxio)
2011-02-07 21:22:34
こんばんは^^
小樽雪あかりの路、ローソクによる幻想的な灯りを
氷や雪などで演じる姿を楽しませてくれるのが
一番の魅力だと感じています^^
そして、お心遣いを頂き、心から感謝しています♪
☆、いつもありがとうございますv(*^ー^)ノ⌒☆
返信する
よっしーさんへ☆彡 (Luxio)
2011-02-07 21:23:52
こんばんは^^
そうですね♪
写真として収めたローソクの灯りが
心のアロマという1つの風情に
変身してくれるなという印象を
すぐに受けるかと思いますね^^
ポチ、いつもありがとうございますv(*^ー^)ノ⌒☆
返信する