ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

ねむろ港まつり 巡視船てしお体験航海

2016-07-17 18:23:42 | 出来事
昨日と今日は「ねむろ港まつり」

各所でイベントが行われている。

その中のひとつ、根室海上保安部の巡視船「てしお」の体験航海に参加してきた。

午前と午後1回ずつ行われたうち、午後の部に参加。

今日は快晴とはいかなかったが、まずまずの天気。

でも、いつもに比べて蒸し暑かった(>。<)


巡視船てしお




でっかくて見切れてるので、2分割。




入口にはテント。受付かな?





うみまるがお出迎え。




あれ? 私が知っているうみまるよりも細身(笑)


「てしお」は500トン型巡視船で、流氷の中を走ることもできる「砕氷船」なんだって~


受付を済ませ、早々に乗船。下をのぞいたら、まだ乗船中。





200名弱の一般客を乗せ、定刻通り出航。


出航早々に見かけたのは、北方四島交流船「えとぴりか」




マークも「えとぴりか」





沖まで出たところで、根室海上保安部総合訓練がはじまった。


今回、参加した船は5隻+α?


まずは船のご挨拶から・・・


くなしり




さろま




かりば




きたぐも




のさっぷ(道警)




どの船も「てしお」に乗船しているお偉いさんに敬礼しているらしい。

この姿、凛としていてカッコいいよね~


訓練中の写真はビデオを回していたから撮れなかったんだけど、

大きさの違う船が順番に並んで進んだり、

海に投げ出された救助者をボートで救出しにいったり、

海賊船に扮した船に対して、正当防衛射撃をして制圧したり・・・

最後はお馴染みの各船の乗組員の趣向を凝らしたご挨拶。

今年はポッキーダンスもあったし、パーフェクトヒューマンをやった船もあった(笑)


面白かったな~(^-^)


港に戻るころに天気が少しよくなってきて、空が明るくなってきた。






1時間半の体験航海だったけど、あっという間だった。


根室にこんなにたくさんの巡視船がいるなんて知らなかったな~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿