ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

スワンねむろ de 猛禽類観察

2018-01-28 14:41:37 | 出来事
ワタシは鳥がキライ。

特に「鳩」が大キライ。


だから、今まで鳥という鳥は全般的にキライだと思っていた。

が・・・根室に来て、去年はじめて「猛禽類」は好きなんだというとに気づいた。

網走でもオジロワシは見かけていたけど、風連湖あたりでは頻繁に見れる。

去年はフツーの日に風連湖に行き、木に停まっているオジロワシとオオワシを見た。

そこで黒と白のコントラストが美しい「オオワシ」が好きになった。

情報によると風連湖あたりでオオワシとオジロワシの見ごろは1月中だということで、

今日行くことにした。

ちょうどバードランドフェスティバルというイベントをやっていた。





風連湖




肉眼ではオオワシ、オジロワシの姿は見づらい。




ひぃがお誕生日&クリスマスプレゼントに買ってくれた20倍ズームのデジカメを使うと

こんなに近く見ることができる。




イベント開催中だからなのか、お昼時だからか、餌付けをしているようで、

今までに見たことのない数のオオワシ、オジロワシを見ることができた。


エサの争奪戦。







いっちょ前にカラスも参戦(笑)







見ていると猛禽類の中でも序列があるみたい。

食べた順番によるとオオワシよりもオジロワシのほうが強そう(^-^)

実際はどっちが強いのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿