ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

沖縄の食材であれこれ

2018-09-11 15:22:34 | おいしいもの
道の駅で買ってきたもの

黒あわびだけ 250円




うりずん豆(四角豆) 125円





黒あわびだけはバター焼きに




見た目は舞茸のようでもあるけど、舞茸よりもだいぶ肉厚で、食感は確かにあわびのよう(?)

仕上げに醤油を回しかけてるから、焦げた醤油の香りもなかなか。


うりずん豆は天ぷらに




うりずん豆は塩ゆでにしてサラダにしたり、炒め物にしたり、いろいろ方法はあるけど、

ワタシは天ぷらが一番おいしいと思っている。

普段から揚げ物は暑いし、始末が面倒くさいからやらないけど、

ひぃはうりずん豆を食べたことがないっていうから、がんばったみた(笑)

衣は薄め、サクッとした食感になるように・・・ってね。

ひぃもおいしいって喜んでくれたよ(^-^)


うりずん豆は熱帯系の野菜らしく、「四角豆」が正式名称(?)

沖縄で「うりずん」と呼ばれるのは色が新緑の色に似ているからで、

もともと「うりずん」は初夏を表す言葉だからだそう。


沖縄独特の食材も奥深いねえ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿