ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

わらびんちゃん(子ども)仕様のおもてなしメニュー

2019-04-01 12:31:44 | おいしいもの
週末、ひぃの職場の人が家族連れで遊びにきた。

わが家はお客さんが多いんだけど、子連れは初めてのケース。

ま、親戚の子どもが小さいときに遊びにきたりはしていたけど、

よその子となると食べ物に気を遣ってしまう。

子どもの年齢は2才。

奥さんは2人目を授乳中ということで、なおさら気を遣うよね~(>。<)

奥さんもわらびんちゃん(子ども)も初対面だから、好みもわからないし・・・

事前に聞いた情報では子どもの好物は「いも」、奥さんは「鶏むね肉のから揚げ」

これだけ聞いてもピンとこない(^。^;)

何日も悩みに悩んで決めたメニューはこちら。





お客さんの前だから、写真も撮りづらく全部は撮れなかった。

基本的に味は薄めに作っておき、大人は後から足してもらうように配慮しておいた。


前菜とメイン

北海道名物ラーメンサラダ、オリーブとプチモッツアレラとプチトマトのピンチョス

奥さんの好きな「鶏むね肉」を使って、「チキンナゲット」(奥から2番目)

チキンナゲットはひき肉を使わず、むね肉を叩いてつくるため、食感も残るし、食べた感も出る。

気に入ってもらえたみたい。

そのまま食べてもOKだし、大人用にケチャップとハニーマスタードを用意。


わらびんちゃんの好きな「いも」を使って、これまた北海道名物「いも団子」(一番奥)と

「シェパーズパイ(スコップコロッケ)」




長いもたっぷりの「お好み焼き」




シェパーズパイもお好み焼きもあとからソースをかけてもらうようにした。


その他、ごぼうとレンコンと人参のデリサラダ、

子どもが食べやすいサイズの超小ぶりの塩むすび、

食事に飽きたとき用に準備しておいた、小さい小さいバナナマフィン


マフィンはお土産に持って帰ってもらえばいいと思って、ラッピングして10個用意しておいた。

わらびんちゃんはなんだかんだ3個食べて、残りをお持ち帰りしていた(笑)


飲み物は奥さんが授乳中なので、ノンカフェインの「黒豆茶」と「デトックスウォーター」

デトックスウォーターはレモンとオレンジとミントを水に入れて味と香りをつけたもの。

子どもには「カルピス」


〆のデザートはいちごのパフェ




ダイスカットしたカステラにヨーグルトクリームといちごをサンドしたもの。

カンタンだけど、見映えがいい風にしてみた(^-^)


子どもが好きそうで、食べやすいもの・・・を考えた結果、こんなカンジになった。

ものすご~くよく食べてくれたので、大成功だったかな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿