働き方コンサルタント 椎葉怜子のごほうびブログ

株式会社ルシーダ代表。理性と感性のキャリアカウンセラー。
テレワーク、女性の働き方、起業が専門。

本日「内定式」

2011年10月03日 | 日記
本日10月3日に、多くの大企業にて2012年4月入社予定の
学生さんの内定式が執り行われているようです。

今年は震災の影響で内定式が数か月後ろにずれるものと
思っていましたが、そうでもなかったようです。

土曜日にわが家でホームパーティーがあり、大学生や社会人が
集まってくれました。
その中に10月3日が内定式という学生さんがいたので、話を聞いて
みたところ、彼は不動産会社の内定を辞退し、夏採用で合格した
大手メーカー(営業職)への就職を決めたとのことでした。

その夏採用には、3000人以上の応募があり採用されたのは
たった2名だったとのこと。彼の様にすでに内定を獲得している
学生も応募数に含まれていると思いますが、現時点で内定を
獲得できていない学生さんが大勢いることが想像できます。

内定式は平日開催なので、今日は大学を休んでいる学生さんが
全国で数万人規模で続出しているものと思われます。
大学としては、これは大きな痛手ですね。

内定式は、新卒の一括採用を行う日本ならではの慣習です。
土日開催にしたり、開催自体の目的を見直したり、どうにかならない
ものかなぁと思ってしまうのでした。

そういった想いがある一方で、企業人事の方にとっては
採用の総仕上げとなる感慨深いイベントだと思います。
それはそれでお疲れ様ですと心から申し上げたい気分でもあります。

また内定式に出席する学生さんにとっては、就職先を1社に
決め、入社に向けたモチベーションを高め、同期や社員さんとの
交流を深める重要な機会にもなっているのだと思います。

今日が2012年の新卒採用の節目になることは間違いないでしょう。

ルシーダは、女子キャリを通じて引き続き2012年の新卒採用の
マッチングを続けていきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。