働き方コンサルタント 椎葉怜子のごほうびブログ

株式会社ルシーダ代表。理性と感性のキャリアカウンセラー。
テレワーク、女性の働き方、起業が専門。

筋トレ1年達成記念

2011年08月07日 | 日記
最近、仕事のことばかり書いていたので、今日はこの1年間
取り組んでいた「筋トレ」についてご報告したいと思います。

去年の8月1日に生まれて始めてジムに入会しました。
冷え性改善の最終手段は筋肉量を増やすことだと仮定し、
3ヶ月のパーソナルトレーニングに申し込んだのでした。

筋肉量が多いと、体力がつくだけでなく、代謝や血行もよくなりますが、
測定したところ、冷え性に納得の筋肉量の少なさでした。
同じ年齢、体重、身長の女性の平均を大きく下回って、ディスプレイが
アラートを告げるべく赤く点灯していました...。

まずは3ヶ月筋トレを継続することを目標としていましたが、
結果的に1年間続けることができました!
いまではしっかり筋肉がつき、人並みに汗をかくようになりました。

ルシーダで主催している「目標設定セミナー」では、筋トレを
1年間続けることを自分の目標として発表していたので、
達成できてホッとしています。

今年の自分のテーマは「続ける」なので、今年いっぱいは
引き続き筋トレに励みたいと思います。

わたしのトレーニングはかなり本格的です。
バーベルを背負ってスクワットしていますし、トレーニング用の
マシンでは男性目安の重さで筋トレしています。
いつ役に立つのか分かりませんが、背筋が異様に発達しました(笑)

食事も気をつけています。わたしの場合、「たんぱく質を中心に
沢山食べましょう、お腹をすかせないように」、という食事指導だったので、
職場でも間食として、ソイジョイ、ゆで卵、するめいか、鱈入りのチーズなど
たんぱく質を多く含むものをぱくぱく食べています。
食事はお肉が中心で完全なる肉食女子です。

会社の人たちには、「何を目指しているんですか?」といぶかしがられていますが(笑)、
冬場の冷えを緩和したいというただそれだけなのです!!

筋トレの結果、筋肉がついて体重が1年間で3キロ以上増えたのですが、
体脂肪率も減り、体が引き締まったのか、会う人会う人に「痩せたね~」と言われます。
でも筋肉がついたので、パンツスーツはことごとく入らなくなっていて着る服に困っています。

1年続けたご褒美に、自分に何をプレゼントしようかと考え中です。
筋トレをしたら肩凝りがよくなると期待していたのですが、それは改善され
なかったので、「姿勢をよくして肩凝りを根本的に治すための何か」
投資したいと思っています。カイロプラクティックの姿勢矯正コースに入るとか、
アーロンチェアを購入してしまうとかでしょうかね。。。
ビジネスシーンでも違和感のないかっこいいリュックがあると飛びつくのですが。


-------------**------------------------**--------------
<Upcoming Events & News>

8/8(月)開催 女子就活生向け個別相談会@ルシーダ本社(恵比寿)

★8/19(金)開催 女子就活生向け個別相談会@武蔵小山創業支援センター

★8/22(月)開催 女子就活生向け個別相談会@ルシーダ本社(恵比寿)

★8/25(木)開催 キャンパスライフ充実化イベント(大学1~2年生向け)@恵比寿カルフール

★8/29(月)開催 女子就活生向け個別相談会@ルシーダ本社(恵比寿)

★8/29(月)開催 女子学生向けグループディスカッション練習場@武蔵小山創業支援センター

★株式会社ルシーダでのインターン生募集中!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごほうびはもう決まりましたか? (ozone)
2011-08-12 01:34:39
いつもブログ拝見しております。
ごほうびはもう決まりましたか?
もしまだでしたら、こちらのウォーキングスクールも候補にいかがでしょうか?
http://www.b-walk.jp/index.html

半年通うと姿勢がきれい、と周りの人から褒められるようになりますよ^^
返信する
ごほうび (椎葉)
2011-08-13 18:39:12
ozoneさん。

スクール情報ありがとうございます!
いつもその姿勢の良さには憧れています。
ごほうびの有力候補になりそうです^^

わたしはストレートネックで頸椎のカーブに
問題があるようなので、医療系の方に行った方がよいのかどうか、しばし考えてみます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。