働き方コンサルタント 椎葉怜子のごほうびブログ

株式会社ルシーダ代表。理性と感性のキャリアカウンセラー。
テレワーク、女性の働き方、起業が専門。

知的探求の【哲学朝カフェ】

2015年10月26日 | 日記
先日、NHKの「アサイチ」でも取り上げられたそうですが、今ちまたで「哲学カフェ」という
哲学的対話を目的とした集まりが流行りつつあるそうです。

わたしはそんなことを知らないまま、友だちのTさんが主宰している【哲学朝カフェ】にお邪魔してきました。



この会のマスコットキャラクター、ぷらトンちゃん。

「Philosophy for Everyone(哲学をすべての人に)」をテーマに活動される、東京大学の梶谷先生(哲学者)が
ファシリテーターという豪華すぎる会でした。

この日の対話のテーマは、「きらいな人を無視するのは正しいことなのか?」。

正解を求めるのではなく、参加者同士での対話を通して、自分の思い込みに気づいたり、新たな発見をすること、
これこそが「哲学カフェ」の醍醐味なのですね。

初対面で名前も職業も知らない方々との、本音での対話、面白くて癖になりそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。